1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. 翔泳社、「iPhone1台で学ぶプログラミング日常の問題を解決しながら、論理的思考を身に付ける本」発売

2023年4月28日

翔泳社、「iPhone1台で学ぶプログラミング日常の問題を解決しながら、論理的思考を身に付ける本」発売

翔泳社は26日、書籍『iPhone1台で学ぶプログラミング 日常の問題を解決しながら、論理的思考を身に付ける本』を発売したと発表した。

同書は、iPhoneやiPadに標準搭載されている「ショートカット」アプリを使って、便利な仕組みを作りながらプログラミングの考え方を学ぶための1冊となっている。

iPhoneやiPadには標準搭載されている「ショートカット」アプリは、日常のルーティーンとなる動作などを自動化し、生活を便利にすることができるアプリ。

一般的なプログラミング言語のように、パソコンで難しいコードを書く必要はなく、画面上をタップして、最初からアプリの中に用意されている処理を組み合わせるだけで、便利なプログラムを作ることができる。事前に作りたいものをイメージする、そのために何が必要なのかを考えて準備する、実際に手を動かしながら、動作を確認する、これら一連の作業をすすめていくうちにプログラミングの考え方を学ぶことができる。

思い通りにプログラムを動かすためには、順序立てて物事を整理し、試行錯誤をすることが必要なため、論理的思考も身につけることができる。

プログラミングを学んでみたいが、いままでまったくやったことがない人や仕事ではプログラミングをすることはないが、今後のためにもプログラミング的思考を身に付けたい人、iPhoneやiPadをもっと使いこなしたい人に役立つ内容になっている。

書籍概要

『iPhone1台で学ぶプログラミング 日常の問題を解決しながら、論理的思考を身に付ける本』
著 者:増井 敏克
定 価:1870円(本体1700円+税10%)
判 型:A5・224ページ

詳細

関連URL

翔泳社

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス