1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 慶應大発スタートアップ「ペンマーク」、前澤ファンドからシリーズA資金調達

2021年1月5日

慶應大発スタートアップ「ペンマーク」、前澤ファンドからシリーズA資金調達

大学生向けの履修管理SNS「Penmark」を運営するペンマークは、前澤ファンドからシリーズAラウンドの資金調達を実施したと1日に発表した。

同社は、今回の資金調達をもとに、さらなるサービスの強化、マーケットシェアの拡大を図るため、組織体制を強化していく。

「Penmark」アプリは、2019年10月に総額約5800万円の資金調達を実施して、2020年4月1日に正式版アプリをリリース。

コロナ禍のなか、アプリ1つですべての同級生と繋がることができる「Penmark」の利用ニーズは高まっており、2020年度の授業内トークルームでの発言数は2019年度の約12倍になったという。

この状況を受けて、今後は履修管理SNSとしての役割だけでなく、大学生活に関するあらゆる情報収集やコミュニケーションを可能にし、大学生活のDXを更に推進していくようなサービスへと進化を遂げるため、今回の資金調達を実施した。

ペンマークは、2018年12月設立の慶應義塾大学発スタートアップ。「Penmark」アプリは、合計で数百万件を超える、大学ごとに固有の授業データ・授業レビューを元に履修を作成することができる。

また、授業ごとに生成される授業内トークルームでは、同じ授業を受講している他の学生とコミュニケーションを取ることができるほか、ノートや課題・出席を管理する機能や、大学固有の予定を確認できるカレンダー機能などを搭載。大学生の学習活動を一貫してサポートしていく。

アプリのリリースから約1年で、対応大学数は100大学を超え、累計インストール数は5万件を突破。

関連URL

「Penmark」詳細

ペンマーク

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス