1. トップ
  2. データ・資料
  3. NAVER、「BAND」のやりとりは「スケジュール共有及び確認」が最多

2023年5月8日

NAVER、「BAND」のやりとりは「スケジュール共有及び確認」が最多

無料グループコミュニケーションサービス「BAND」を提供するNAVERは2日、全国の指導者や保護者1120名を対象に「学生・ジュニアが活動するグループについて」調査した結果を公表した。


それによると、子どもに活動をさせるチームやグループを選ぶ基準は「子どもの希望重視」が26%で最も多かった。


約60%が週に1回以上、グループ活動に関する連絡をBANDで行っていると回答した。


主なやりとりは「スケジュール共有及び確認」が53.8%で最も多く、次いで「お知らせや告知及び確認」13.5%となった。


BANDを使ってみて良かったと思った機能は、1位「掲示板(お知らせ、情報共有などの投稿作成)」、2位「出欠確認」、3位「カレンダー」となった。


BANDを使うメリットを指導者に訊ねたところ、「保護者へ個別に連絡を取らなくても済む」という回答が23%で最も多かった。


一方、保護者は「忙しい日常生活において連絡の負担が減った」という回答が31%で、最も満足しているポイントとなった。


BANDを選んだ理由は「無料で利用できるところ」が最も多く、「周りから薦められたので」「招待及び承認制で安心して活動が可能だから」と続いた。

関連URL

「BAND」

NAVER

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会のNext GIGA
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス