1. トップ
  2. 学校・団体
  3. インタツアー×明治大、就活早期から学生をサポートするプロジェクトを実施

2023年5月15日

インタツアー×明治大、就活早期から学生をサポートするプロジェクトを実施

インタツアーは12日、明治大学文学部・情報コミュニケーション学部の両学部とコラボレーションして、特別企画「明治大学×インタツアー 学生アンバサダープロジェクト」を、5月〜7月にかけて実施すると発表した。

今回の企画では、同大キャンパス内で両学部の3年生が企業にインタビューし、その内容をプレゼンテーションする。最終的に作成したプレゼンテーション内容は、同社のサイト内で公開し、就活生が企業を知るコンテンツとしても活用する。

同大の学生たちに、就活とは異なる形で企業に触れる場を提供して、社会や仕事への興味を醸成するサポートを行うもので、企業は今の学生が自社のどこに魅力を感じるか、自社が学生視点からどのように映るかを直に知ることができる。

学生のインタビューは、9チーム各4~5人で、3社の企業に対して実施。インタビューの後、1カ月半かけてそれぞれのチームは情報をまとめ、取材先の企業の魅力に関するプレゼンを行う。インタビューは5月9・10・13日、プレゼンは7月1日に実施予定。

プレゼン内容については、制作段階や発表後に企業からフィードバックが行われ、より深く正しい企業理解を得るとともにコミュニケーションを取ることもできる。

また、作成したプレゼンが同社のサイト内に掲載されることから、参加学生に責任感が生まれ実際の仕事に近い体験もできる。

選考以外の形で社会・企業・仕事を知ることで、キャリア形成への意識を高めることや、企業とのコミュニケーションを経験することで今後の就活にも活かせる取り組み。

関連URL

明治大学

インタツアー

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会のNext GIGA
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス