2023年5月30日
子どもの就学前にやっておけばよかったもの、1位は「自分の身の回りの支度をする習慣づけ」=おうち教材の森調べ=
ARINAが運営する教育メディア「おうち教材の森」は、中学生以下の子どもを持つ保護者を対象に、子どもが就学前にやっておけばよかったと思うものを訊ねたアンケート調査を実施、29日にその結果を公表した。
調査は5月1日に行われ200名から回答を得た。それによると1位は「自分の身の回りの支度をする習慣づけ」となった。
<アンケートの意見>
・とにかく忘れ物が多いのと物の管理ができないため、無くすことも多いため。
・時間割など前の日にする習慣を小学生になってつけるのは大変でした。保育園のころから習慣づけをすればよかったと思いました。
・いつも用意してあげてたら自分から支度をしなくなってしまったため。
・時間割、ハンカチティッシュ、洋服毎日親が準備する訳では無い。前の日に全部用意出来るようになるまで、2ヶ月くらいかかりました。
・まず自分のことができなければ他のことも出来ない。
・徹底化しないと、いくつになっても手がかかるようになり、時間がかかってもひとりでできることを増やすと、子供も自信が持てるのかなと思いました。
・学校に行くようになったらいろいろなことを自分でする必要があります。すべての事に「後片付け」は付いてきます。それを習慣付け出来ていれば集団生活もし易くなると思いました。
次いで「子どもと一緒の時間をもっと取ればよかった」「簡単な勉強習慣」と続いた。
関連URL
最新ニュース
- 2025年度(令和7年度)大学入学共通テスト 問題・回答速報・解説サイト情報サイト情報(ベネッセ/駿台・東進・河合塾・朝日新聞・中日進学ナビ)(2025年1月11日)
- 教育ネット、徳島県立全学校に「おたすけ学校AI」を実証導入(2025年1月10日)
- コドモン、岩手県奥州市の保育所7施設にICTサービス「CoDMON」導入(2025年1月10日)
- 約4割の学生が「5社以上」のインターンシップなどに参加 =学情調べ=(2025年1月10日)
- タイパ・コスパの高い「オンライン学習塾」が共働き家庭の支えに =オンライン指導塾そら塾調べ=(2025年1月10日)
- 受験は親にとっても大きな挑戦、受験生の負担を気遣う親が行う「見えない応援」とは =ジョンソン調べ=(2025年1月10日)
- リスキリング支援サービス「Reskilling Camp」、企業におけるリスキリング施策の実態調査(2025年1月10日)
- 社会構想大学院大学、「教育CIO養成課程」を2月に開講 ICTを活用した教育改革のリーダーを育成(2025年1月10日)
- アイディア高等学院、「個性に合わせた能力向上」をめざした教育を開始(2025年1月10日)
- 三信電気、日建学院の出席確認システムに顔認証の仕組みを導入(2025年1月10日)