2023年5月30日
子どもの就学前にやっておけばよかったもの、1位は「自分の身の回りの支度をする習慣づけ」=おうち教材の森調べ=
ARINAが運営する教育メディア「おうち教材の森」は、中学生以下の子どもを持つ保護者を対象に、子どもが就学前にやっておけばよかったと思うものを訊ねたアンケート調査を実施、29日にその結果を公表した。

調査は5月1日に行われ200名から回答を得た。それによると1位は「自分の身の回りの支度をする習慣づけ」となった。
<アンケートの意見>
・とにかく忘れ物が多いのと物の管理ができないため、無くすことも多いため。
・時間割など前の日にする習慣を小学生になってつけるのは大変でした。保育園のころから習慣づけをすればよかったと思いました。
・いつも用意してあげてたら自分から支度をしなくなってしまったため。
・時間割、ハンカチティッシュ、洋服毎日親が準備する訳では無い。前の日に全部用意出来るようになるまで、2ヶ月くらいかかりました。
・まず自分のことができなければ他のことも出来ない。
・徹底化しないと、いくつになっても手がかかるようになり、時間がかかってもひとりでできることを増やすと、子供も自信が持てるのかなと思いました。
・学校に行くようになったらいろいろなことを自分でする必要があります。すべての事に「後片付け」は付いてきます。それを習慣付け出来ていれば集団生活もし易くなると思いました。
次いで「子どもと一緒の時間をもっと取ればよかった」「簡単な勉強習慣」と続いた。
関連URL
最新ニュース
- 東大生・京大生に調査、98%が受験に「読むスピード(速読力)」が必要と回答=SRJ調べ=(2026年10月22日)
- イーオン、「AI・デジタル時代の英語学習」に関する実態調査を実施(2026年10月22日)
- Polimill、石川県内で「QommonsAI 石川県キャラバン」を実施(2026年10月22日)
- TXP Medical、群馬大学医学部附属病院が生成AIで医療文書作成を効率化(2026年10月22日)
- BBT大学、「実践型生成AI活用キャンプ」第9期カリキュラムを刷新(2026年10月22日)
- 「小学生SDGsコンテスト2026」最優秀賞は山下英士朗さん(筑波大学附属小3年)(2026年10月22日)
- 通信制高校サポート校「NIJIN高等学院」、公式サイトを全面リニューアル(2026年10月22日)
- 全日本サッセン協会、次世代デジタルスポーツ「Cyber KASSEN」を秋田で実施(2026年10月22日)
- 高専生の事業創出コンテスト「DCON2027」、1次審査通過チームが決定(2026年10月22日)
- ヒューマンアカデミー、探究学習やSTEAM教育テーマに「探究フェス2026 関西」に協力(2026年10月22日)










