2023年6月2日
イトーキ、メタバースを活用した「バーチャルSTEAM教室」を開発、静岡聖光学院にて実装
イトーキは静岡聖光学院の協力もと、メタバース技術を活用した「バーチャルSTEAM教室」の実証研究を行い、授業として実装した。合わせて、その成果を文部科学省「次世代の学校・教育現場を見据えた先端技術・教育データの利活用推進事業」の成果報告会で発表した。
さまざまな制約を受けずにデジタル上でのクリエーション力を養う「研究発表会」と、海外の生徒と接続しアバターの身振り手振りを交えたコミュニケーション力を養う「国際交流会」を、実際の授業にバーチャルSTEAM教室を実装することで実現した。
また、メタバース技術の授業活用におけるカリキュラム開発にも取り組み、研究発表会では探究/創造学習を、国際交流会では対話/協働学習を、それぞれ教室内で行う場合とメタバース空間内で行う場合のカリキュラム開発ならびに学習効果の検証を行った。
研究発表会においては、生徒が構築したメタバース空間を昨年10月に開催された文化祭で展示し、生徒に行ったアンケート調査から、探究/創造学習における表現方法の改善やより主体的な学習が実践できたという結果が得られた。また国際交流会においては、Web会議システムとメタバース技術をそれぞれ利用して国際交流を行った際の発話時間や会話数などの音声分析を行い、従来のWeb会議システムによる遠隔コミュニケーションと比較して、メタバース技術を活用したほうが発話時間や会話数の向上していることが分かったという。
関連URL
最新ニュース
- 漢検協会とベネッセ、初コラボ 進研ゼミ会員の小・中学生が選ぶ「今年の漢字」(2024年12月13日)
- AI型ドリル搭載教材「ラインズeライブラリアドバンス」が「高知家まなびばこ」とデータ連携開始(2024年12月13日)
- コドモン、広島県三原市の保育所等13施設にICTサービス「CoDMON」導入(2024年12月13日)
- 陸前高田市、返済不要の給付型奨学金事業の資金調達で1600万円の目標金額達成(2024年12月13日)
- ライフイズテック、中高生向け「ライフイズテック スプリングキャンプ2025」春休み開催(2024年12月13日)
- サイバー大学、「Times Higher Education Online Learning Rankings 2024」でブロンズ評価を獲得(2024年12月13日)
- プログラミングスクール受講生で最も多い年代は20代、平均年齢は33.8歳=「 CloudInt」調べ=(2024年12月13日)
- 不登校・行き渋りの子どもがいる親1000名へのアンケート調査 =サイボウズ ソーシャルデザインラボ調べ=(2024年12月13日)
- 大阪大学、デジタル学生証・教職員証の提供を2025年1月にスタート(2024年12月13日)
- 「デジタルハリウッドSTUDIO」STUDIO渋谷、AIクリエイティブデザイン講座を開講(2024年12月13日)