1. トップ
  2. データ・資料
  3. ランドセルの色、男子の76.1%が「ブラック系」、女子の56.9%が「レッド系」を選択=日本トレンドリサーチ調べ=

2023年9月13日

ランドセルの色、男子の76.1%が「ブラック系」、女子の56.9%が「レッド系」を選択=日本トレンドリサーチ調べ=

NEXERが運営する日本トレンドリサーチは12日、ランドセル専門メーカー「ララちゃんランドセル」と共同で、小学生以上の子どもがいる全国の男女489人を対象に実施した、「ランドセルの購入に関するアンケート調査」の結果をまとめ発表した。

それによると、「子どものランドセルはいつ頃購入したのか」を聞いたところ、だいたい「入学前(年長)の秋頃」に購入したとの回答が最も多く、その理由については「種類が豊富に出てくる時期だから」「その頃に買わないと気に入った物がなくなると聞いたから」といった声が寄せられた。


「ランドセルの購入費用」を尋ねたところ、最も多かったのは「4~5万円未満」18.4%で、以下、「2~3万円未満」18.2%、「3~4万円未満」18.0%、「2万円未満」16.0%が続いた。


また、「ランドセルの色は何色にしたのか」を聞いたところ、男の子の場合は7割以上(76.1%)が「ブラック系」のランドセルを購入したと回答。その理由については、「特に考えもしなかったが男の子は黒という風潮なので」「落ち着いた色で子どもも気に入ったから」「傷が目立たないように」といった声が寄せられた。

ブラック系以外では、「ブルー系」12.6%、「レッド系」4.5%、「ブラウン系」2.4%などが選ばれていた。


一方、女の子の場合は「レッド系」56.9%が最も多く、その理由については、「みんな水色か紫が多くて選びたくなかったし、赤がかわいかったから」「おしゃれに見えるから」「本人が決めたから」といった声が寄せられた。

レッド系以外では、「ピンク系」17.1%、「パープル系」6.9%、「ブルー系」6.6%などが選ばれていた。

この調査は、事前調査で「小学生以上の子どもがいる」と回答した全国の男女を対象に、9月2日~5日にかけて、インターネットで実施した。有効回答数は489人。

関連URL

調査結果の詳細

ララちゃんランドセル

日本トレンドリサーチ

NEXER

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会のNext GIGA
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス