2023年10月16日
就職活動にChatGPTを利用したことがある学生は27.3% = i-plug調べ=
i-plugは12日、2025年卒業予定学生を対象に実施した就職活動の状況に関する調査結果を発表した。
それによると、「現在選考に進んでいる企業はありますか?」の問いには、「いいえ」の回答が53.0%。47.0%の25卒がすでに選考に進んでいる。
「25卒採用で最も進んでいる就活生の選考状況を教えてください」の問いには、「選考は始まっていない」と回答した企業が最多の77.6%。約半数の25卒学生がすでに選考に進んでいると回答したが、多くの企業は25卒学生の採用を開始していない。今後、就職活動が本格化されることが推察できる。
「就活においてChatGPT(あるいはChatGPT等の生成系AIを搭載したサービス)を利用したことはありますか?」の問いには、72.8%の25卒学生が「ない」あるいは「使おうと思ったが使わなかった」と回答し、多くの学生が就活においてChatGPTを利用していないことがわかりった。「ある」の回答は27.3%だった。
上記で、「ある」と回答した人に、「ChatGPT(あるいはChatGPT等の生成系AIを搭載したサービス)の利用目的を教えてください」と聞いたところ、「ES作成」の回答が最多の78.2%。次いで「自己分析」が38.0%だった。
関連URL
最新ニュース
- 小学生の親の約7割が日常生活で「自己肯定感を意識することがある」と回答=イー・ラーニング研究所調べ=(2025年4月24日)
- 保護者の87.1%が「志望校は本人が決めた」=栄光ゼミナール調べ=(2025年4月24日)
- 受験生の子どもを持つ保護者が意識的に増やした行動は「子どもとの会話量」=塾選調べ=(2025年4月24日)
- すららネット×埼玉・朝霞市教委、AIドリルを活用した共同実証研究を開始(2025年4月24日)
- コニカミノルタジャパン、「tomoLinks」が「すららドリル」とAI学習支援で連携開始(2025年4月24日)
- 京都芸術大学、通学不要の芸術学士課程「音楽コース」を通信教育部に開設(2025年4月24日)
- 鳴門教育大学、「主体的に学び、創造的に実践する教師」養成のための学修環境を整備(2025年4月24日)
- スペースワンと東京海洋大学、AI技術を活用した水中ドローン活用の共同研究契約締結(2025年4月24日)
- 順天堂大学とアビームコンサルティング、AIを活用した医師の働き方改革に向けた共同研究を推進(2025年4月24日)
- DACホールディングス、教育関係者向け無料オンラインセミナーを5月29日開催(2025年4月24日)