1. トップ
  2. 学校・団体
  3. バッファロー、学生の学び支援として京都大学にPD充電器3029台を寄贈

2024年4月17日

バッファロー、学生の学び支援として京都大学にPD充電器3029台を寄贈

バッファローは15日、京都大学にPD充電器「BSACPD4500BK」3029台を寄贈したことを発表した。

DXが進む大学教育現場に対して、新大学生へUSB Power Delivery対応のパソコン用充電器を寄贈した。

寄贈については2022年3月に新型コロナウイルス感染症対策支援の一環として、バッファローが全国の大学へPD充電器を寄贈したことから始まり、今年で3年目を迎える。

コロナ禍において大学等の授業実施状況がオンライン授業となり、在宅やさまざまな場所で受講する学生が増えていたため、バッファローは変化した学習環境に身を置くことになる新大学生の学業や研究の後押しとして、何かできることはないかとの考えから実施。

今回も「安心で快適な学生生活を過ごしてもらう。」ことをミッションに掲げ、パソコンやタブレットを積極的に利用する教育現場の中で、未来をつくる学生たちが安心して学業に専念できるように支援していきたいと考えているという。

PD充電器「BSACPD4500BK」は、次世代半導体「GaN(窒化ガリウム)」を採用し、小型・軽量化を実現したUSB PD(Power Delivery)対応ACアダプター。隣接するコンセントにも干渉しにくいスリムサイズ設計で、普段からパソコンを持ち歩く機会が増えた学生にも邪魔にならず、快適に活用できる。また、従来モデルよりもエネルギー効率を良化したモデルとして、SDGsの取り組みにも貢献できるものと考えているという。

関連URL

PD充電器「BSACPD4500BK」

京都大学

バッファロー

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス