1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. AKAのAI英会話ロボット「Musio」、ポプラ社のロボット図鑑に掲載

2024年5月1日

AKAのAI英会話ロボット「Musio」、ポプラ社のロボット図鑑に掲載

AKAは4月30日、同社が開発・販売するAI英会話ロボット「Musio」(ミュージオ)が、ポプラ社が発行する「ロボット大図鑑」に掲載されたと発表した。

掲載されたのは、4月に発売された「ロボット大図鑑 どんな時に助けてくれるかな?①暮らしを支えるロボット」(税込:3300円)で、光村図書の国語の教科書(2024年度版小学2年生)に掲載されている「ロボット」の著者・佐藤知正氏が監修した図鑑。

そうじ用ロボットからペットロボットまで、主に家庭で使用されるロボットを紹介する内容で、Musioは「英会話学習支援ロボット」として紹介。特徴や、どのように英会話、英語学習を行えるのかを分かりやすく説明している。

Musioは、自ら考えて会話ができ、その会話内容を覚えていく英会話AIロボットで、主に4つの機能を備えており、ユーザーは自分のレベルに応じてインタラクティブに会話トレーニングができる。

機能の1つ目は「チャットモード」。アメリカのネイティブ英語でMusioと話すことを通して、日常会話の英語が習得できる。2つ目は「エデュモード」で、英会話の際に必要な単語や会話フレーズなどを、声に出して反復練習できる。

3つ目は「ラーナーズチャット」。専用アプリに返答フレーズが提案されたり、異なるテーマや場面に適した会話ができたり、効率的で実践的な会話トレーニングができる。そして4つ目が「チューターモード」で、専用教材とスキャナーを使用して、個人のレベルや目的に合わせた英語学習ができる。

Musioはこれまで全国100カ所以上の教育機関で教育DX(教育デジタルトランスフォーメーション)の一環として導入され、対面コミュニケーションをする前の英会話トレーニングで活用されている。

関連URL

「Musio」

「ロボット大図鑑」

AKA Corp.

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス