2025年10月1日
X・Y・Z世代の3世代の働き手 仕事での生成AI利用に関する意識調査 =アデコ調べ=
Adecco Groupの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコは9月29日、全国のX世代・Y世代・Z世代の働き手 2050人を対象に実施した、仕事における生成AIの利用状況や今後の仕事と生活への影響、生成AIの利用がもたらす仕事への効果などに関する意識調査の結果を発表した。

それによると、仕事で生成AIを使っていると回答した働き手は、全体の3割未満にとどまった。生成AIの利用率がもっとも高いのはZ世代だった。

生成AIを利用している働き手ほど、生成AIの進化によって人間にしかできない仕事が増えると考えていることがわかった。

また、生成AIを利用している働き手ほど、生成AIの利用がワークライフバランスと給与・報酬に良い影響をもたらすと考えていることがわかった。

生成AIを利用している働き手の9割が、1年前と比べて生成AIの利用頻度が高くなったと回答。利用頻度がもっとも高かったのは、Z世代だった。

Z世代の働き手は、他の世代の働き手よりも、仕事で生成AIを利用することによる効果を強く感じていた。世代が上がるほど、効果を感じている働き手の割合が少なくなった。

仕事での生成AIの利用用途としてもっとも多かったのは、「文章や資料の作成・推敲」だった。

生成AI を利用していない働き手が、利用してない理由としてもっとも多く挙げていたのは、「自分の業務内容に合わないから」だった。
関連URL
最新ニュース
- デジタル・ナレッジ、新春カンファレンス「AIが根本から変える教育研修の未来」23日開催(2026年1月9日)
- 大学認知度ランキング、関東・甲信越エリアは早稲田大、関西エリアは4年連続で近畿大が1位 =マイナビ進学総合研究所調べ=(2026年1月9日)
- 約3割が新入社員研修を「意味ない」と感じた =東邦メディアプランニング調べ=(2026年1月9日)
- キャリカレ、今の学びトレンドがわかる最新の月間人気資格TOP10を発表(2026年1月9日)
- 近鉄不動産、大阪府立工芸高とメタバースを活用した次世代教育プログラムの産学連携協定を締結(2026年1月9日)
- 代々木アニメーション学院、SNSマーケティングを学ぶ新学科「SNS・動画プロデュース科」4月開講(2026年1月9日)
- インフォマート、「BtoBプラットフォーム 契約書」を上智学院が導入(2026年1月9日)
- タミヤロボットスクール、「早期入会&文房具セットプレゼント」キャンペーン開催中(2026年1月9日)
- おしんドリーム、探究&STEAM・DX教育用「屋内ドローンショー&探究学習プログラム」提供開始(2026年1月9日)
- デジタルハリウッド、24日開催「茨城DXハイスクール発表会」を企画運営(2026年1月9日)











