1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. アデコ、東京都「学校外の子供の学びに関する調査研究事業」の運営を開始

2024年6月18日

アデコ、東京都「学校外の子供の学びに関する調査研究事業」の運営を開始

アデコは17日、同社の人財派遣・アウトソーシング事業ブランド「Adecco」が、東京都から「学校外の子供の多様な学びに関する調査研究事業」を受託し、運営を開始したと発表した。

Adeccoでは、同事業の運営を通じて、フリースクールなどの学校外の学びの場・居場所で過ごす子ども一人ひとりの特長・特性を伸ばし、成長をサポートするために必要な支援方法などについて調査研究を行う。

現在、東京都では、学齢期の子どもを取り巻く課題が多様化するなかで、学校生活に馴染めず生きづらさを抱えた子どもが増加しており、このような状況で、学校という既存の枠組みに囚われない多様な学びの場・居場所として、フリースクールなどの民間施設の重要性が高まっている。

同事業では、学校外の学びの場・居場所で学ぶ子ども一人ひとりの興味関心を引き出す支援方法などについて、大学などで構成されるラボを主体に、フリースクールなどと連携しながら調査研究を進めていく。

Adeccoは、同事業運営の事業プロモーター(事務局)として、ラボ(大学)および協力フリースクールを募集し、相互のマッチングを図るとともに、ラボによる調査研究を伴走支援する。また、専門的な知識やノウハウを持ち、調査研究に対する助言や活動支援を行うことができる個人や団体を調査研究サポーターとして、希望するラボに斡旋する。

さらに、研究成果をフリースクールなどの運営スタッフなどが子どもへの支援に活用できるよう、成果報告会や事例集を通して広く情報を発信していく。

関連URL

東京都「学校外の子供の多様な学びに関する調査研究事業」

Adecco

アデコ

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス