1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 『子供の科学』3月号、子どもたちが3Dプリンターでものづくりに挑戦

2018年2月15日

『子供の科学』3月号、子どもたちが3Dプリンターでものづくりに挑戦

誠文堂新光社が発行する小中学生向けの科学月刊誌「子供の科学」3月号では、子どもたちが3Dプリンターを使ってものづくりに挑戦する企画を特集している。

d12109-391-233963-2同誌では、3Dプリンターの技術を解説するだけでなく、子どもたちが3Dプリンターを使って、自分が作りたいモノをカタチにするところまでを紹介。

3Dでものづくりをするには3Dデータを用意する必要があるが、付録の「3Dデータ作成ガイド」を見ながら「Tinkercad」という無料ソフトで立体のデータを作成。このデータを3Dプリンターに転送しセッティングすると、思い描いた立体造形物ができあがる。

同誌では、人気連載マンガに登場する主人公をフィギュアにしたり、電子工作と組み合わせて「光るオブジェ」を作ったり、子どもたちの工作意欲を刺激する記事を掲載。

また、雑誌と連動した通販サイト「KoKa Shop!」では、誌面に登場したおすすめの3DプリンターAFINIA「H400」の販売も行っている。「子供の科学」は毎月10日の発売で、付録とも特別定価648円 (税別)。

関連URL

公式サイト「コカねっと!」

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
ユーバー株式会社

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス