1. トップ
  2. 学校・団体
  3. ルネサンス大阪高のeスポーツ授業で「シャドウバース」採用

2018年8月27日

ルネサンス大阪高のeスポーツ授業で「シャドウバース」採用

ルネサンス・アカデミーは24日、CygamesのデジタルTCG (Trading Card Game) である「シャドウバース (Shadowverse)」を、同社が運営するルネサンス大阪高等学校のeスポーツの授業の教材として採用したことを明らかにした。

LL_img_164189_1「シャドウバース」は対戦型ゲームのため、主観・客観視点での検討会などグループワークを行うことができ、ディベート力およびコミュニケーション力を高められること、対戦中・対戦前に求められる勝つための強いメンタル力が身につくこと、デッキ (40枚) に対して特定のカード (0枚~3枚) を引く確率を計算し判断する能力が養われること、などの効果を見込んでいる。

さらに、「全国高校生シャドバ甲子園」など、自分の腕を試せる機会がある「シャドウバース」を授業に採用することで、生徒のモチベーションアップにもつなげていきたいとしている。

関連URL

Cygames

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
学習eポータル+AI型教材 Qubena 全国100万人が利用 高精度AIが実現する一歩先の「個別最適な学び」とは? 導入・活用事例ご紹介
Classi x EDUCOM 無料 保護者連絡サービス tetoru 学校連絡・欠席連絡 1月から先行&デモ利用受付開始 お試し希望の方はこちら
教育ソフトウエア 採点ナビ 無料お試し

アーカイブ

  • 創造性を育む学びに Adobe Express | 小中高校無料 詳しくはこちら
  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 10月3日(月)最新号発行 配送申込はこちら
  • 学習者用デジタル教科書の活用環境を考える 詳しくはこちら
  • 教材・校務活用ポータル kyouzai.jpへ
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス