1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. アップアレイ、新発売のAI通訳機「ポケトークS」の新機能開発に協力

2019年11月26日

アップアレイ、新発売のAI通訳機「ポケトークS」の新機能開発に協力

appArray(アップアレイ)は25日、ソースネクスト社が12月6日に新発売するAI通訳機「POCKETALK(ポケトーク)S」に新機能として搭載される「会話レッスン機能」の開発に協力した、と発表した。

「会話レッスン機能」は、ポケトークを学習に使う人のために搭載された英会話の練習機能で、相手の質問に英語で答えると、AIが内容にあった答えを返す。

旅行を中心にした6つのシーンで、リアルな会話練習ができる。「空港・機内」、「ホテル」、「移動」、「レストラン」、「観光」、「ショッピング」の6つのシーンは、さらに各レッスンに分かれており、全部で36のレッスンが搭載されている。

新機能開発にあたっては、アップアレイのAI英会話アプリ「スピークバディ」で培った開発知見を余すところなく活用。

学習者の会話の相手となるAIが、人であるかのように自然に会話できるよう、会話AIの開発・設計に注力したという。

また、ポケトークを利用した学習タイミングは、旅行前や旅行中だと想定し、最適な難易度でありながらも手軽に楽しめる学習コンテンツを設計。

日本人の学習者にとって最適なコンテンツになるよう、「長すぎず短すぎない会話の長さ」や「単語の難易度」を考慮しつつも、日本人が難しいと思いがちな場面での英会話を多数取り入れることで、高い学習効果が見込めるコンテンツを制作したという。

関連URL

ポケトークS

アップアレイ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス