1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 「スマイルゼミ中学生コース」、取り組むべき教材へのレコメンド機能を強化

2019年11月26日

「スマイルゼミ中学生コース」、取り組むべき教材へのレコメンド機能を強化

ジャストシステムは、同社のクラウド型通信教育「スマイルゼミ中学生コース」の、今取り組むべき教材へのレコメンド機能を強化し、「今日のミッション」として12月18日から提供を開始する。

具体的には、蓄積した学習履歴から教科、分野ごとに学力を指標化する「学力カルテ」と、直近の学習結果を総合的に分析し、今、取り組んでより効果が上がる教材を高精度に提示できるようになる。

その教材に取り組むべき理由として、前回学習時の正答率と、「基礎からの理解が必要です」、「難問に挑戦して応用力を鍛えよう」といった一言アドバイスを提供。

その教材を学ぶ理由を把握してから、一人ひとりの理解度に合わせて配信された教材に取り組むことができる。

朝や通学の時間帯には「暗記カード」や一問一答形式の「3分トレー ニング」など短時間でも取り組める教材を、帰宅後は映像解説を含む講座などじっくり考える教材を優先的に提示。

前回、「暗記カード」に取り組んでからの経過時間を計測し、最適なタイミングで、2回目、3回目の反復学習を促す。再度の取り組みを忘れることなく、確実な定着がはかれる。

「スマイルゼミ中学生コース」は、クラウド上に蓄積した学習履歴から一人ひとりの理解度や学習進捗を分析し、優先度や取り組むべき問題のレベルを判断して、「自分専用のカリキュラム」をリアルタイムに生成し、個別配信する通信教育。

これまで、起動直後に表示される「今日のオススメ」では、未履修講座を残さず、バランスよく学習するという観点から、その日に学習すべき講座を提示してきたが、今回、今、取り組んでより高い学習効果が得られる教材を提案する「今日のミッション」として強化した。

関連URL

「今日のミッション」

スマイルゼミ」

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス