1. トップ
  2. イベント・セミナー
  3. タイガーモブ、バーチャル技術でSDGsに取り組む「Online ACT」を開催

2020年4月23日

タイガーモブ、バーチャル技術でSDGsに取り組む「Online ACT」を開催

タイガーモブは22日、バーチャル技術を使ってインドネシア・バリの現状を把握し、SDGsに関する課題の解決に取り組むオンラインSDGsキャンプ「Online ACT」を、5月4日〜9日に開催すると発表した。

同社はこれまで、インドや中国などのアジア諸国をはじめ、ルワンダ、南アフリカ、イスラエル、フィンランドなど世界各地で実践型のプログラムを開催してきた。

初の完全オンライン開催となる今回のプログラムでは、バリに拠点を置く環境社会的企業Su-re.co(Sustainability and Resilience.Co)の協力の下、オンラインを駆使して、バリの現状を見て、バーチャルインタビューを実施。

現地のゴミ廃棄の問題を解決するためのアイデアを立案するが、募集した優秀なアイデアは、実際に現地のNGOや学校の環境プログラムに採用される。

バリには、未だに開発途上国に存在をするような海洋やビーチ沿いのゴミの課題や、車・バイクからの排気ガスなどの社会課題が存在している。

だが一方で、バリ島にはグリーンスクールという環境に配慮をした学校が存在したり、環境に優しいバイオガスの開発が進んでいる。

観光地のレストランや店では、使い捨てプラスチック袋やストローを廃止。バナナの皮でできた皿があるなどSDGsに貢献し、環境に優しい社会の実現を目指している点も見られ、今後日本が目指すべき形を肌身で感じる事ができる。

タイガーモブには、急成⻑する南米やアフリカなど、約300件のインターンシップ受け入れ先があり、2000人以上の学生・社会人を海外に送り出している。

関連URL

「Online ACT」詳細・申込み

タイガーモブ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス