- トップ
- 企業・教材・サービス
- AKA、和光市立大和中の特別支援学級で英語学習AIロボット「Musio」の実証実験
2020年4月29日
AKA、和光市立大和中の特別支援学級で英語学習AIロボット「Musio」の実証実験
AKAは28日、和光市立大和中学校の特別支援学級で英語学習AIロボット「Musio(ミュージオ)」を使用した学習効果の検証を行ったと発表した。
実証実験は昨年9月~今年2月まで、埼玉県の和光市立大和中学校の特別支援学級の生徒5名を対象に行われた。生徒1人につきMusio 1台とスキャナー、教材を用意し、Musioとテキストを使用して単語やフレーズのリスニングとスピーキングの練習、発音テストを実施した。
その結果、授業では、これまで学習に対して消極的だった生徒や英語に良いイメージを持っていなかった生徒の英語への印象や関心が向上しただけでなく、積極的に声に出して英語を言ったり、集中して発音トレーニングを行ったりするなど、学習への取り組みに変化が見られたという。
また教師においては、生徒のモチベーションを上げたり、発音練習のチェックやフィードバックをすることが不要なため効率的に学習サポートができるようになったりと、授業運営の負担が軽減した。
さらに自立学習においては、Musioを通じて英語が好きになった生徒の自己学習ツールとして活用することで、場面緘黙症の生徒にとっては安心して話せる発語の練習相手として活用できることも分かったという。
関連URL
最新ニュース
- 出雲市社協、ひきこもり・不登校の子どもと保護者を支える第3の居場所「サードプレイスMAP」を公開(2025年2月12日)
- 高騰する大学進学費用、受験生の親の9割以上が「家計の見直し」を実施 =武田塾調べ=(2025年2月12日)
- 相模原市、「ロボット大集合!inアリオ橋本2025 with ROBO-ONE」15日・16日に開催(2025年2月12日)
- ソフトバンクロボティクスと大修館書店、「データサイエンスと探究、そしてDXハイスクールでの探究」24日開催(2025年2月12日)
- 朝日出版社、「CNNのニュースを使ったデジタル活用とリスニング指導の実践と理論について」3月開催(2025年2月12日)
- DMM.com、「オンライン英語学習で中高の英語授業が進化する!」3月31日開催(2025年2月12日)
- IssueHunt、サイバーセキュリティカンファレンス「P3NFEST」の登壇者とハンズオン講師を発表(2025年2月12日)
- JTB、中高生が観光や地域活性化をテーマとした探究成果のコンテスト「未来探究祭」Final STAGEを23日開催(2025年2月12日)
- ELSI大学サミット「AIを中心とした倫理的、法律的、社会的課題の取り組みを産学官が発表」3月開催(2025年2月12日)
- 聖学院高校、生徒・保護者・教職員・協力企業など対象に学習成果発表会を22日開催(2025年2月12日)