1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. サンロフト、園の保育や日常を家庭に配信する無料動画アプリ「てのりの」提供

2020年6月8日

サンロフト、園の保育や日常を家庭に配信する無料動画アプリ「てのりの」提供

サンロフトは5日、園の保育や日常、自宅で楽しめる遊びなどを手軽に配信できる無料動画配信アプリ「てのりの」を、今月から提供開始したと発表した。

このアプリは、幼稚園・保育園・こども園の教員と、家庭で過ごす親子をつなぐ動画配信アプリで、スマホやタブレットで撮影した動画を家庭に配信できる。

アプリであることから、登録から動画のアップロード、保護者へのお知らせまで、すべてをスマホ1台で行える。園の様子や雰囲気、教員の声・動き・表情が豊かに伝わる動画の配信が、簡単にはじめられる。

動画容量本数ともに無制限で、最大1GB/本までアップロードできる。限定公開された環境で配信・視聴でき、動画のアップロードと同時に保護者のスマホへ自動通知。#手遊び、#ダンスなどハッシュタグ機能で動画をテーマごとに分類・整理できる。

YouTubeや他の動画配信サービスとの大きな違いは、「手軽に使える安心感」だという。今後、クラスごとに限定して動画を配信する機能や、視聴後の子どもの反応を保護者がスタンプ、コメントなどで表現できるリアクション機能も追加予定。

動画の配信方法は、まず、手持ちのスマホやタブレットで動画を撮影。最大1GB(約60分)/本までアップロードできる。アップしたい動画を選び、コメントを入力するだけで、アップロードと同時に保護者のスマホに自動で通知される。

動画をアップロードすると、「施設コード」が表示され、施設コードを知っている人だけに動画を見せることができるので安心安全。「保護者への自動通知をオン」に設定すれば、施設コードを保護者に伝える必要がない。

関連URL

「てのりの」

サンロフト

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス