1. トップ
  2. 教育行政・入札
  3. つくば市のGIGAスクール構想にモバイルルーター「ZEUS WiFi」500台提供

2020年6月25日

つくば市のGIGAスクール構想にモバイルルーター「ZEUS WiFi」500台提供

Human Investmentは24日、茨城県つくば市が目指すGIGAスクール構想の協力企業に採択されたことを受け、同市の公立小中学校に通う、インターネット環境がない児童・生徒に、同社のモバイルルーター「ZEUS WiFi」を500台提供すると発表した。

GIGAスクール構想は、文科省が推進する、義務教育の現場でITを活用する取り組み。義務教育を受ける児童生徒に対し1人1台の学習者用PCと高速ネットワーク環境などの整備を目指している。

また、今回の本格導入に先立ち、同市「みどりの学園義務教育学校」の9年生(中学3年生)全51人に試験的に「ZEUS WiFi」を配布。実証実験として、5月22日にオンライン教育の公開授業を実施した。

同市が運用するオンライン授業は、生徒1人につきタブレット1台の貸与に加え、自宅での通信環境がない生徒に対しては「ZEUS WiFi」を貸し出すことで、登校しても在宅でも同じ授業を受けることができるというもの。

この日の公開授業では、実際に教室でもWiFiの使用テストを実施。生徒たちは、オンライン授業のシステムを学んだあと、顔写真を撮影し「元気です」などと健康状態を報告。その後数学の授業では、角度を求める問題などに取り組んだ。

今後は、他の学校にもパソコンを貸し出して生徒一人ひとりの学習履歴がとれるようにシステムを改良。教育評価にも利用するなどGIGAスクール構想を推し進めていく。

「ZEUS WiFi」も、児童生徒一人ひとりに最適化した学習ができるよう、通信面から学習をサポートしていく。

関連URL

「ZEUS WiFi」

Human Investment

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
ユーバー株式会社

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス