1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. HALOMY×チューリッヒ、首都圏の高校生へのモバイルWi-FI無料貸与を拡大

2020年7月14日

HALOMY×チューリッヒ、首都圏の高校生へのモバイルWi-FI無料貸与を拡大

HALOMYは13日、コロナ禍のオンライン学習支援として実施している首都圏の高校・生徒への通信機器(モバイルWi-FI)の無料貸与サービスを、チューリッヒ保険の寄付プログラムを活用して、拡大展開すると発表した。

HALOMYは、コロナ後の学びの方法として実施されているオンライン教育で、家庭の事情などで通信環境を準備できない高校生に、学校経由で端末を貸し出している。

今回、貸出ニーズの増加に伴い、チューリッヒの新型コロナに関連する支援プログラムと連携して、更なる貸出展開を実施することにした。

支援プログラムにより、「Zチューリッヒ基金」を通じて、活動に必要な資金的な支援を受け、チューリッヒとの使途に関する詳細合意の後、HALOMYはそれらを原資に、追加で200人規模への貸出を行う。

今回のモバイルWi-FI無料貸与の拡大で、家庭環境を要因とする教科学習・ICTリテラシー学習機会の逸失による教育格差の拡大を抑制すると同時に、ICT化の展開を検討する学校を間接的に支援し、その実現を図っていく。

また、今回の拡大に伴い、並行してクラウドファンディングによる支援の募集も開始した。

HALOMYは、高校生へのプロジェクト型の学習機会の提供とサポート、教員のスキルアップ研修、教育情報の発信や新しい学びを紹介するイベントの開催など、教育格差をなくすための事業を行っている。

関連URL

「Wi-FI無料貸与」

HALOMY

「クラウドファンディング」サイト

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会のNext GIGA
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス