1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 受験生向けWebサイト「大学の研究室は何をするところですか?」を公開

2020年9月14日

受験生向けWebサイト「大学の研究室は何をするところですか?」を公開

アクセスネクステージは、大学の研究室・ゼミ情報に特化した受験生向けWebサイト「大学の研究室は何をするところですか?」を、11日にオープンした。


「研究室」や「ゼミナール」という言葉は聞いたことがあるが、何をするところか分からない―高校生や受験生にとって、こうした疑問はつきもの。

今回開設したWEBサイトは、大学での「専門的な研究」を高校生の目線で解説し、「学び」に対する理解度を高めることを目的としている。

「大学」を検索するサイトは多数あるが、高校生が自分に本当にふさわしい大学選びをするためには、大学での学びや研究に対する事前の知識や理解が必須。

このWebサイトでは、大学選びのスタートラインに立つ前の高校生や受験生に、大学での研究をかみ砕き、分かりやすく伝えることで、大学での学修イメージを膨らませ興味喚起を促す。

また、高校生が普段慣れ親しんでいるハッシュタグ(キーワード)から、大学の研究室・ゼミ情報を検索することもできる。

受験生にとって、「大学で何を学べるか」について理解を深めることは、大学選びの重要な要素になるという。

関連URL

大学の研究室は何をするところですか?

アクセスネクステージ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス