2020年9月17日
シリコンスタジオ、非エンタメ領域のCG制作環境に関する調査レポート公開
シリコンスタジオは16日、非エンタメ領域のCG制作環境に関するアンケート調査の結果をまとめ、ホワイトペーパー「非エンタメ領域におけるCG制作2020」として発行したと発表した。
昨今、ゲーム・映像分野だけでなく、建築や自動車・製造などの非エンターテインメントの領域でも、3DCG技術の活用事例が多く見られるようになった。
そこで同社は、ソフトウェアやミドルウェアをはじめ、これら非エンタメ領域での制作環境も各業種で様々な特徴があるのではないかという仮説のもと、GWORLD編集部(ボーンデジタル社)の協力で、非エンタメ領域における3DCG制作環境に関するアンケート調査を実施。
今回、エンジニアおよびクリエイターを中心に寄せられた回答結果を、ホワイトペーパーとして発行した。
このホワイトペーパーには、3DCG制作業務の経験年数、非エンタメ領域向け3DCG制作業務経験の有無、制作したコンテンツの対象、主に使用している3DCGツール、主に使用しているゲームエンジン、主に使用しているミドルウェアなどの調査項目が掲載されている。
《アンケート概要》
調査期間:7月10日(金)~ 7月22日(水)
調査方法:Webアンケート
調査対象:エンタメ・非エンタメ領域問わず、3DCGコンテンツの制作に携わっている人
有効回答数:315(非エンタメ領域の制作業務経験あり:168、エンタメ経験のみ:147)
関連URL
最新ニュース
- CFC、「能登半島地震で被災した子どもの学び実態調査」の結果を発表(2024年11月22日)
- 親が選ぶ子どもに通わせたいプログラミング教育の条件とは? =「プロリア プログラミング」調べ=(2024年11月22日)
- ザクティ、長野県池田工業高校の遠隔臨場体験でウェアラブルカメラが活躍(2024年11月22日)
- 北九州市立大学、高校生向けテクノロジ・イノベーション教育事業「GEEKKイニシアチブ」を開始(2024年11月22日)
- ICT CONNECT21、水曜サロン 安藤昇氏「生成AIで変わる教育の未来」12月4日開催(2024年11月22日)
- 朝日出版社、デジタル・文法指導セミナー「CNN Workbook Seminar 2024」大阪・福岡で開催(2024年11月22日)
- 「未来の学習コンテンツEXPO 2024(冬期)」12月25日開催 企業の協賛案内を開始(2024年11月22日)
- キャスタリア、「ケニアの教育とICTの未来を考える特別セミナー」を開催(2024年11月22日)
- Mulabo!、小学5・6年生対象「親子でプログラミングを体験しよう!」12月横浜で開催(2024年11月22日)
- 教育プラットフォーム「Classi」、「学習トレーニング」機能内に動画を搭載(2024年11月22日)