1. トップ
  2. 学校・団体
  3. タレンタのデジタル面接プラットフォーム「HireVue」、京都精華大が導入

2020年12月9日

タレンタのデジタル面接プラットフォーム「HireVue」、京都精華大が導入

タレンタは8日、同社のデジタル面接プラットフォーム「HireVue(ハイアービュー)」を、京都精華大学が導入したと発表した。

「HireVue」の導入で、入試のオンライン化により、受験生と教職員の双方に対して、入試におけるコロナウイルス感染のリスクを低減することができる。

海外在住者が受験する場合、従来は飛行機などを利用して来日する必要があったが、遠距離移動の負担をなくした受験機会が提供できる。

また、41カ言語(2020年8月現在)に対応し、世界各国で運用実績を持つ「HireVue」の操作性は受験者に分かりやすく、入試の円滑な運営が期待できる。

面接を準備する教職員にとっても、簡便な操作性によって選考に必要な質問を設定することができる。

同大は、「HireVue」の導入で、国や地域に関わらず、多くの人に安全な受験機会を提供し、より多様性のあるキャンパスを築いていく予定で、そのためのツールとして「HireVue」に期待を寄せている。

「HireVue」は、30カ国語以上に対応しており、IBM、Apple、amazonなどのグローバル企業800社以上が導入。日本国内でも伊藤忠商事、東京海上日動、日本航空、ヤフー、JAXAなど200社以上が利用している。

オンデマンドとライブという2つの面接スタイルに対応し、候補者はスマホやパソコンから時間や距離に縛られず面接を受けることができる。「ビデオ+ゲーム+AI」を組み合わせることで、社会人基礎力を判定しマッチング度の高い人材を獲得することができる。

関連URL

「HireVue」

京都精華大学

タレンタ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス