1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. しくみデザイン、創造的プログラミングアプリ「Springin’」初の入門書を発売

2021年3月26日

しくみデザイン、創造的プログラミングアプリ「Springin’」初の入門書を発売

しくみデザインは24日、創造的プログラミングアプリ「Springin’(スプリンギン)」でゲームをつくりながらプログラミングが学べる書籍『はじめてのスプリンギン ~プログラミングを学んでゲームをつくろう~』を、技術評論社から発売した。価格は、1800円(税別)。

同書は、スプリンギン初の入門書。はじめてスプリンギンを使う人に向け、基本から少し複雑なゲームのつくり方までを、ストーリー仕立てで解説。

読者が魔法探偵になって、スプリンギンでゲームをつくりながら事件を解決していく内容になっており、はじめてプログラミングに触れる子どもでも、ストーリーを読み進めながらプログラミングを学ぶことができる。

文字を使わないビジュアルプログラミングなので、小学校低学年からプログラミングを学びやすく、ゲームづくりの体験を通して、論理的思考力、創造力、試行錯誤力を身につけるのに最適な1冊。

スプリンギンは、しくみデザインが開発する、文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品がつくれる創造的プログラミングアプリ。プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢の子どもでも、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせで、ゲームや動く絵本など自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれるという。

関連URL

技術評論社

Amazon

Springin’

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
株式会社TENTO

アーカイブ

  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス