- トップ
- STEM・プログラミング
- ソニー、プログラミングでオリジナルゲームを作るワークショップ参加者募集
2021年5月14日
ソニー、プログラミングでオリジナルゲームを作るワークショップ参加者募集
ソニーは、昨年7月にスタートした同社の教育プログラム「CurioStep with Sony(キュリオステップ)」で、同社の2つのプログラミング関連製品のコラボレーションによる全2週間のワークショップの参加者の募集を、13日から開始した。
「おうちdeチャレンジ!MESH×toioワークショップ オンライン」と題したこのワークショップは、タブレット上のアプリで2つの異なる製品を連動させ、プログラミングで動かしながら家庭で楽しく遊べる、限定のゲームづくりが体験できる。
ワークショップで使用するのは、生活に身近なアイデアを形にできるIoTブロック「MESH(メッシュ)」と、子どもたちの創意工夫を引き出すソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のロボットトイ「toio(トイオ)」の2つ。
ゲームやプログラミングの初心者にもツールの使い方や、プログラミングの考え方を分かりやすくレクチャー。また、面白いゲームを考えるコツについて、プロのゲームプロデューサーが丁寧に解説する。
実施概要
実施日時:(いずれか1グループを選ぶ)
・「Aグループ」①6月5日(土)14:00~16:00、②6月19日(土)14:00~16:00
・「Bグループ」①6月6日(日)10:00~12:00、②6月20日(日)10:00~12:00
・「Cグループ」①6月6日(日)14:00~16:00、②6月20日(日)14:00~16:00
申込期間:5月13日(木)~5月25日(火)、応募者多数の場合は抽選(5月27日までに当・落選通知をメール送信)
実施方法:オンライン(Microsoft Teamsを使用)、URLは後日通知
参加条件:インターネットに接続可能なPCまたはタブレットを用意できること
対象:小学3年~中学3年生までの児童・生徒と保護者
定員:各回10組20人×3枠、合計30組
参加費用:無料
実施手順:参加者の自宅へ機材(MESH・toio・タブレットなど)を送り、貸出しする約2週間のうちに、2回行うオンラインワークショップ(各回120分)に参加する
プログラム内容:
・第1回:プログラミングの考え方、MESH・toioの使い方について学び、2種類のツールを組み合わせて家族や友だちと一緒に楽しめるゲームづくりに挑戦
・第2回:みんなで動画をみながら、それぞれ工夫したところを発表し、他の参加者の作品についてどんなところが良かったかを互いにコメントする
関連URL
最新ニュース
- 学習者用デジタル教科書を積極的に活用したグループは「成績が高い」=東京書籍ほか共同調査=(2024年3月29日)
- 中学生の平日の勉強時間、平均は1時間半で塾に通っている子どもほど家庭学習の時間も長い=塾選調べ=(2024年3月29日)
- コニカミノルタジャパン、茨城県結城市に学校教育向けソリューション「tomoLinks」導入(2024年3月29日)
- コドモン、兵庫県三田市の公立保育所・こども園にICTサービス「CoDMON」導入(2024年3月29日)
- みんなのコード、「小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル基本方針」発表(2024年3月29日)
- LINEみらい財団、2024年度版「GIGAワークブック」全国の学校向けに無償提供開始(2024年3月29日)
- 「第5回全国高専ディープラーニングコンテスト」の本選開催概要を発表(2024年3月29日)
- 角川ドワンゴ学園、「AI入学式」を4月7日17:00から生配信(2024年3月29日)
- ウェブ解析士協会、「WACA資格」の受講者数・受験者数・合格者数を発表(2024年3月29日)
- イオンファンタジー、ゲーム学習カリキュラムをベネッセのオンラインスクールに提供(2024年3月29日)