1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. ソニー、子どもたちの好奇心を育む教育プログラム「CurioStep with Sony」開始

2020年7月27日

ソニー、子どもたちの好奇心を育む教育プログラム「CurioStep with Sony」開始

ソニーは、クリエイティビティとテクノロジーを体験する機会の提供を通して、あらゆる子どもたちの好奇心を拡げ、創造性や問題解決力、多様性を受け入れる力の向上をサポートする教育プログラム「CurioStep with Sony(キュリオステップ)」を、8月から開始する。

「CurioStep with Sony」は、同社が2009年から10年以上展開してきた科学教育支援活動「ソニー・サイエンスプログラム」(SSP)を、リニューアルしたもの。

これまでアジアを中心に累計2万4000人以上の子どもたちが参加してきたワークショップの開催や、科学館の運営などを通して教育支援に取り組んできた実績やノウハウを生かし、さらに進化したプログラムを展開していく。

具体的には、ソニーグループの製品やコンテンツ、技術などを活用し、これまでの科学教育に加え、プログラミング、エンタテインメント、アートなど「STEAM」教育へ領域を広げたワークショップを実施する。

クリエイティビティとテクノロジーを体験する機会の提供を通して、一人ひとりの好奇心を引き出し広げるのをサポート。プログラムを通じて、子どもたちの好奇心がやがて行動力を伴い、将来の夢や社会を動かすチカラにつながっていくことを目指す。

また、SSPで実施していたグループの多様な人材を活かし、社員がボランティアで講師やスタッフを務めるワークショップも継続して行う。

さらに、国内ではリアルの場に加え、オンラインでのワークショップ実施やコンテンツも提供。新型コロナの影響で学習の機会を制限されている子どもたちや、これまで機会が十分ではなかった地域の子どもたちにもワークショップを届けていく。

今年度は日本を中心に実施し、今後海外拠点を含むグローバルでの展開も予定しているが、まず第1弾として、8月(15日または16日から2週間)に、「おうちdeチャレンジ!MESH発明ワークショップオンライン」を開催。参加者の募集を22日から開始した。

さらに、9月には「MESH×toioオンラインプログラム」の実施も予定。IoTブロック「MESH」とソニー・インタラクティブエンタテインメント社のロボットトイ「toio(トイオ)」を使って、様々なセンサーとロボットの動きを組み合わせることで、家族や友人と楽しめるゲームづくりに子どもたちが挑戦する。

関連URL

「CurioStep with Sony」

「MESH」

「toio」

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス