1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 子どものためのオンライン学校「こどもエリー学園」、8月7日に開校

2021年7月9日

子どものためのオンライン学校「こどもエリー学園」、8月7日に開校

大宮エリー事務所は8日、想像力を育む、子どものためのオンライン学校「こどもエリー学園」を8月7日に開校すると発表した。

同学園は、全国・全世界の小学4年~中学3年生を対象に、学校や学習塾では学ぶことのできない「クリエイティブ力」に特化した、「ことば」や「アート」に関する授業を行う。オンラインでのプログラムで、住んでいる地域を問わず受講できる。

同社は昨年4月、クリエイティブ力を養う大人向けのオンライン学校「エリー学園」を開校したが、「子どもの学校も作ってほしい」とのリクエストが多数寄せられたことから、昨年から開校準備を進めていた。

同学園の授業は、月2回が通常授業。作家業・舞台の作演出・映画監督などで幅広く活躍する園長の大宮エリー氏が「お題の会」と「発表会」を行う。通常授業では、「ことば」と「アート」をテーマに、凝り固まらない頭を育成するための授業を同園長が考案。

また隔月で、「おもしろい大人」と題し第一線で活躍するプロフェッショナルを招いて、特別授業を実施。子どもたちが目標にできる大人を紹介し、将来への視野を広げる。

様々なジャンルで活躍し、面白い生き方をしている大人たちを講師として招く。8月は第1弾として、小学校の教諭からミシュラン1つ星レストランのシェフになった「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏が登場。10月には、人間国宝(蒔絵)の室瀬和美氏を招く。

「こどもエリー学園」概要

生徒募集期間:7月25日(日)まで
開校日:8月7日(土)
キャンパス:オンライン上
対象学年:小学4年~中学3年生
授業テーマ(予定):「名刺を作ってみよう」、「“わくわく”を撮ってこよう」、「赤をきわめてみよう」、「クリスマスカードをつくろう」
学費:1万1000円/月

関連URL

「こどもエリー学園」

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • Class Magic
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス