2022年1月21日
コペル、2000人の親に聞いた「幼児教室・療育の満足度」の調査結果を発表
コペルは20日、幼児教室や発達障害などの療育に子どもを通わせている親など合計2057人を対象に実施した、「教育の満足度に関する調査」の結果をまとめ発表した。
それによると、幼児教室に子どもを通わせている親に、「レッスンに満足しているか」と質問したところ、「とても満足している」21.5%、「満足している」70.2%、「あまり満足していない」6.9%、「満足していない」1.4%という結果だった。
同様の質問を、「コペル」に子どもを通わせている親にしたところ、「とても満足している」75.2%、「満足している」24.5%、「あまり満足していない」0.3%だった。
幼児教室に子どもを通わせている親に、「通室して子どもの成長を実感しているか」と聞いたところ、「とても実感している」32.4%、「実感している」61.5%、「あまり実感していない」5.3%、「実感していない」0.8%だった。
同様の質問を、「コペル」に子どもを通わせている親にしたところ、「とても実感している」59.5%、「実感している」40.3%、「あまり実感していない」0.2%だった。
幼児教室に子どもを通わせている親に、「教室は子育てに役立っているか」と質問したところ、「とても役に立っている」29.9%、「役に立っている」63.0%、「あまり役に立っていない」6.5%、「役に立っていない」0.6%という結果になった。
同様の質問を、「コペル」に子どもを通わせている親にしたところ、「とても役に立っている」59.5%、「役に立っている」39.6%、「あまり役に立っていない」0.9%だった。
幼児教室に子どもを通わせている親に、「現在通っている教室を他の人にも勧めたいか」と質問したところ、8割以上が「ぜひ勧めたい」20.6%、「勧めたい」66.4%と回答した。
同様の質問を、「コペル」に子どもを通わせている親にしたところ、9割以上が「ぜひ勧めたい」51.1%、「勧めたい」48.0%と回答。
次に、発達障害などの療育に子どもを通わせている親に、「療育レッスンに満足しているか」と聞いたところ、「とても満足している」25.2%、「満足している」54.8%、「あまり満足していない」17.6%、「満足していない」2.4%という結果になった。
同様の質問を、「コペルプラス」に子どもを通わせている親にしたところ、「とても満足している」66.6%、「満足している」33.2%、「あまり満足していない」0.2%だった。
療育に子どもを通わせている親に、「子どもはレッスンを楽しみにしているか」と質問したところ、「とても楽しみにしている」37.6%、「楽しみにしている」48.3%、「あまり楽しみにしていない」12%、「楽しみにしていない」2.1%という結果だった。
同様の質問を、「コペルプラス」に子どもを通わせている親にしたところ、「とても楽しみにしている」66.9%、「楽しみにしている」31.2%、「あまり楽しみにしていない」1.9%だった。
療育に子どもを通わせている親に、「通室して子どもの成長を実感しているか」と質問したところ、「とても実感している」28.0%、「実感している」57.9%、「あまり実感していない」12.3%、「実感していない」1.8%だった。
同様の質問を、「コペルプラス」に子どもを通わせている親にしたところ、「とても実感している」51.8%、「実感している」46.8%、「あまり実感していない」1.4%だった。
療育に子どもを通わせている親に、「現在通っている教室を他の人にも勧めたいか」と聞いたところ、「ぜひ勧めたい」33.1%、「勧めたい」53.8%、「あまり勧めたくない」10.8%、「勧めたくない」2.3%という結果だった。
同様の質問を、「コペルプラス」に子どもを通わせている親にしたところ、「ぜひ勧めたい」57.0%、「勧めたい」41.8%、「あまり勧めたくない」0.8%、「勧めたくない」0.4%だった。
この調査は、①幼児教室に子どもを通わせている親506人、②発達障害などの療育に子どもを通わせている親511人、③「コペル」に子どもを通わせている親444人、④「コペルプラス」に子どもを通わせている親596人を対象に、2021年10月1日~12月16日にかけて、インターネットで実施した。
関連URL
最新ニュース
- 全国の学校施設づくり関係者と文科省がフラットにつながる「CO-SHA Slack コミュニティ」始動(2025年12月19日)
- eスタジアム、和歌山県主催・第2回「和歌山県高校eスポーツ選手権2026」に参画(2025年12月19日)
- 習い事や学習塾、8割以上の親が「子どもの成長につながった」と実感 =イー・ラーニング研究所調べ=(2025年12月19日)
- 子どもの新年の目標・抱負、8割以上の親が「達成のために助言や手助けをした」=栄光ゼミ調べ=(2025年12月19日)
- Biz Hits、理系出身者に聞いた「理系におすすめの職業」ランキング(2025年12月19日)
- デジタルハリウッド、neoAIと共同開発した壁打ちチューターAI「Ututor」が「生成AI大賞2025」優秀賞受賞(2025年12月19日)
- FC今治高校×三菱電機、「未来の理系人財」育成プロジェクトで共創ワークショップ開催(2025年12月19日)
- ARI、長岡技術科学大学でAIを使いこなす視点を学ぶ「キャリア形成研修」実施(2025年12月19日)
- 日本数学検定協会、「すらら国際デジタル算数/数学コンテスト2025」に数検3級から8級の英語版の問題提供(2025年12月19日)
- わけわけ、子どもの我流プログラミングを本物の教養へ変える「ゲームクリエイター探究講座」オンライン説明会開催(2025年12月19日)











