1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. イー・ラーニング研究所、大阪・摂津市の公立小学校で「キャリア教育体験授業」実施

2022年6月8日

イー・ラーニング研究所、大阪・摂津市の公立小学校で「キャリア教育体験授業」実施

イー・ラーニング研究所は7日、同社のキャリア教育用テーブルゲーム教材「子ども未来キャリア」を使って、大阪府摂津市立・別府(べふ)小学校で実施した体験授業の模様を公表した。

今回の体験授業は、同研究所と同市教委が連携して、同小6年生の全3クラスを対象に5月24日に実施。

12種類ある同教材の学習テーマの中から、コロナ禍で重要性が再認識されている「コミュニケーション」について学習。物事の背景を考えて、限られた手元のカードを使ってどう相手に伝えるのがいいのかなどを学んだ。

実際の授業では、普段伝えられていないことを言語化する機会が生まれ、日頃は大人しい生徒もゲームを通して積極的にコミュニケーションに参加。難しいテーマでも、座学とは異なり、ゲームを通して楽しみながら学んだ。

一緒に体験した教諭からは、「考えるきっかけとしての有効性は大いにある」「頭だけで理解していても実際にやってみることは大切」といった意見が寄せられた。また、今回の体験授業では同研究所の担当者が授業を行ったが、同教材を使用すれば教諭も同等のクオリティで授業を行うことができる。

同教材は、アクティブ・ラーニング型の独自メソッドを用いたスライド教材を活用し、なかなかイメージしにくい「キャリア教育」の内容を、テーブルゲームを通した体験型学習で自分ごと化しやすいのが最大の特徴。

テーブルゲームの特性を活かし、双方間コミュニケーションによる参加型学習で、楽しみながら学習できる。

関連URL

「子ども未来キャリア」詳細

イー・ラーニング研究所

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス