- トップ
- 企業・教材・サービス
- みらい、ボードゲーム活用した英会話「ゲーミフィケーションコース」を開始
2022年12月1日
みらい、ボードゲーム活用した英会話「ゲーミフィケーションコース」を開始
みらいは、同社の英会話教室「The Bohme English Academy」(ザ・ボームイングリッシュアカデミー)で、ボードゲームを活用して楽しみながら英会話コミュニケーションが学べる「ゲーミフィケーションコース」を、12月から開始する。
同教室では、文法や難しい単語の習得よりも、相手に伝わることやコミュニケーションの瞬発力強化を主眼に置いた英語教育を実施。
正しく話すことを意識しすぎるのではなく、不完全でもまずは発話してみること、そこから改善していくという体験の積み重ねで、実用的なコミュニケーションツールとしての英語力を育んでいる。
今回新たに開始する「ゲーミフィケーションコース」では、世界に約10万種類あるとされるボードゲームを活用して、ラフ&カジュアルに遊びながら英会話を学ぶ。
単に遊ぶだけではなく、毎回テーマ(語彙力・瞬発力・交渉など)を設定して、クラスの英会話レベルや、自身がどのような英会話を身に付けたいかという目的に応じたゲームをチョイスして、一人ひとりに最適な学習環境を提供する。
ゲーミフィケーションは、ゲームのデザイン要素やゲームの原則をゲーム以外の物事に応用することで、ゲームという遊びを通じて、体験者同士のエンゲージメントやゲームを通じて身に付く能力の向上など、様々な目的に用いられるコミュニケーション手法。
ゲーミフィケーションに関する研究の多くで、個人差・文脈差が存在しつつも、体験者にとって良い効果を与えていることが分かっている。
また、同コースでボードゲームを採用したのは、ゲームで遊ぶ際に、相手との交渉といった駆け引き、目的達成のためにチームで意思決定を行う議論、頭の中の抽象的なイメージを言語化する語彙力など様々なコミュニケーション力が求められるから。
ゲームというカジュアルな入り口を設けることで、英会話という敷居の高いイメージを壊す効果があり、近年、英会話教室で取り入れる動きが加速している。
関連URL
最新ニュース
- 2025年度(令和7年度)大学入学共通テスト 問題・回答速報・解説サイト情報サイト情報(ベネッセ/駿台・東進・河合塾・朝日新聞・中日進学ナビ)(2025年1月11日)
- 教育ネット、徳島県立全学校に「おたすけ学校AI」を実証導入(2025年1月10日)
- コドモン、岩手県奥州市の保育所7施設にICTサービス「CoDMON」導入(2025年1月10日)
- 約4割の学生が「5社以上」のインターンシップなどに参加 =学情調べ=(2025年1月10日)
- タイパ・コスパの高い「オンライン学習塾」が共働き家庭の支えに =オンライン指導塾そら塾調べ=(2025年1月10日)
- 受験は親にとっても大きな挑戦、受験生の負担を気遣う親が行う「見えない応援」とは =ジョンソン調べ=(2025年1月10日)
- リスキリング支援サービス「Reskilling Camp」、企業におけるリスキリング施策の実態調査(2025年1月10日)
- 社会構想大学院大学、「教育CIO養成課程」を2月に開講 ICTを活用した教育改革のリーダーを育成(2025年1月10日)
- アイディア高等学院、「個性に合わせた能力向上」をめざした教育を開始(2025年1月10日)
- 三信電気、日建学院の出席確認システムに顔認証の仕組みを導入(2025年1月10日)