1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. mov、英会話教室4ブランド(NOVA・AEON・シェーン英会話・ECC)の口コミを調査・分析

2022年12月12日

mov、英会話教室4ブランド(NOVA・AEON・シェーン英会話・ECC)の口コミを調査・分析

movは9日、同社の店舗支援SaaS「口コミコム」の機能を使って調査した、英会話教室4ブランド(NOVA・AEON・シェーン英会話・ECC)の口コミ分析結果をまとめたレポートを公表した。

今回の調査は、同4ブランドの合計187店舗の口コミ総数265件を調査・分析。それによると、2020年は新規口コミ投稿数が増加していたが、2021年以降は口コミ数が減少。2022年も、2021年と同程度の約86件に落ち着くと予想される。

そもそも口コミ数が他業界と比較して少ない業界ではあるが、口コミ対策をすることで他社と差別化ができるともいえる。

1店舗当たりのブランド別の新規口コミ投稿件数の推移をみると、2018年以降は「AEON」が業界トップだったが、2021年の口コミ数減少を機に「NOVA」が業界トップになった。

各ブランドの1店舗当たりの年間口コミ投稿件数が1件未満であることから、口コミ対策 =他社との優位な差別化といえる。

また、「口コミコム」を利用すると、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができる。

今回の独自AIの分析によると、「先生」に言及する口コミが多く、その内容はポジティブな傾向であることが分かった。 一方、「子供」に言及する口コミには、比較的ネガティブな内容も含まれていることも判明した。

「口コミコム」は、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるほか、客の口コミ分析、クーポンの配信まで行う「口コミサイトの一括管理ツール」。店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しており、客の声を大切にした店舗運営ができるようにもなる。

関連URL

調査結果の詳細

「口コミコム」

mov

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス