1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. NHK出版、音声DL BOOK「高田智子の大人の学びなおし英会話」創刊

2023年3月15日

NHK出版、音声DL BOOK「高田智子の大人の学びなおし英会話」創刊

NHK出版は14日、「NHK基礎英語」の講師を4年間(2018~2021年度)務めた高田智子・清泉女子大学教授(関東甲信越英語教育学会理事)が執筆した、「大人の学びなおし」専用・英語学習ムック「音声DL BOOK:高田智子の大人の学びなおし英会話2023年春号」を創刊した。

同書は、「ことばの仕組み」を中心に学んできた英語を、「ことばの働き」という視点からとらえなおし、両者を関連付けていく。

英文ストーリーの内容は、中学レベルの英語(ことばの仕組み)で表現されているが、単語のレベルを少しだけ広げることで「恋バナから簡単なビジネス英語まで」、あらゆるシーンに対応した実践的なものになる。

春号・夏号・秋号・冬号として年間で計4冊を3カ月ごとに刊行予定。1冊あたり3カ月という十分な時間をかけて、復習までしっかりとできる学習プランを提示していく。

また、重要な定型パターンの文章を「ターゲット文」と呼び、その文を①聞いてわかる、②日本語訳を見て、(時間をかければ)言える、③日本語訳を見て、瞬時に口から言える、④ターゲット文を応用して、自分の言いたいことを言える、という4ステップで学習していくプロセスについてくわしく説明。

レッスン内の練習問題も、この4ステップにそって進められるような構成になっている。

同書の創刊を記念して、4月1日13:30から、東京・NHK文化センター&オンラインで、「楽しく続ける!大人の学びなおし英会話」と題した特別講座も開催する。

書籍の概要

発売日:3月14日(火)
定 価:1210円(税込)
判 型:B5判
ページ数:112ページ(オール2色)

詳細

Amazon

楽天ブックス

関連URL

「特別講座」詳細・申込

NHK出版

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス