1. トップ
  2. データ・資料
  3. 約3割の高校生が「就職活動を意識してアルバイトをしている」=マイナビ調べ=

2023年5月1日

約3割の高校生が「就職活動を意識してアルバイトをしている」=マイナビ調べ=

マイナビは4月28日、今年で5回目となる「高校生のアルバイト調査(2023年)」の結果を公表した。

調査は15~18歳の高校1~3年生(高専、専門学校は除く)を対象に2月15日~20日に行われ、アルバイト就業者591名、非就業者241名から回答を得た。


それによると、アルバイトの目的は「貯金をするため」が58.4%で最も多く、次いで「趣味のため」「社会経験を積むため」と続いた。「社会経験を積むため」はコロナ禍前の2019年と比べると+10.5ポイントと大幅に増加した。


就職活動を意識してアルバイトをしている高校生は約3割。


アルバイトをする上で意識していることは「正しい言葉遣いができるようになる」が41.4%と最も多く、次いで「将来の仕事や職業に役立つような経験をする」「アルバイトを通じて自身と異なる世代の人と関わる」と続いた。


アルバイト希望職種では飲食・フード関連が上位となったものの、前年と比べると希望者が大きく減少、代わりに、コンビニ・スーパーやカラオケ店など、勤務時間が柔軟に選べる職種で希望者が増えた。


新しくアルバイトを始める際に不安に感じることは「学業と両立できるか」が60.4%で最も多く、次いで「職場の人間関係」「シフトの融通がきくか」と続いた。

関連URL

調査結果の詳細

マイナビ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス