1. トップ
  2. データ・資料
  3. AI時代に子どもに身につけさせたいことの1位「プログラミング」=おうち教材の森調べ=

2023年6月8日

AI時代に子どもに身につけさせたいことの1位「プログラミング」=おうち教材の森調べ=

ARINAが運営する教育メディア「おうち教材の森」は7日、これからのAI時代に生き残るため子どもに身につけさせたいことを調査した結果を公表した。


調査は5月20日に、中学生以下の子どもを持つ保護者200名を対象に行われた。それによると1位は「プログラミング」、次いで2位「コミュニケーション能力」、3位「創造力」と続いた。AI時代だからこそ大切にしたいコミュニケーションや創造力、主体的に考え行動に移す力が必要だとの意見が見られた。

1位:プログラミング
・プログラミングの知識があれば、どんな会社でも必要とされると思うから。
・AIを恐れないでうまく付き合えるようになるために、その仕組みにつながるプログラムの考え方を学んでおいてもらいたい。
・プログラミングを学校で教えるようになったので、今後の世の中でも必要なスキルだと思う。
・プログラミングをこなすことができればAIの知識にもついていけそうだからです。
・この先AIはさらに進化をし、仕事に関してもAIを中心に色々な産業が回っていくと思うから。
・AIの基礎をしっかり勉強させたい。
・自分で考えて答えを導き出す能力が育つから。

調査レポート

関連URL

「おうち教材の森」

ARINA

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス