- トップ
- 企業・教材・サービス
- オンライン教師「メガスタ」、集団授業中の生徒の様子をAI解析し画面に表示
2023年8月17日
オンライン教師「メガスタ」、集団授業中の生徒の様子をAI解析し画面に表示
バンザンは、同社が運営するオンラインプロ教師「メガスタ」で、リアルタイムで集団授業中の生徒の様子をAI解析して画面上に表示させるサービスを開始した。
従来のメガスタの「1対1指導」とは違い、教師が一目で複数の生徒の状況を判断する必要がある集団授業を、AIがリアルタイムで解析し、それを見やすいようにアイコン表示させることで、生徒に適切な授業ができるようになる。
同社は、メガスタで使用してきた「1対1指導」でのAIとは別に、集団授業に特化したAIが必要だと判断し、「I’mbesideyou」社と共同で開発を進めてきた。
その結果、動画AI解析技術を活用して、生徒一人ひとりの「笑顔」「真剣さ」「不安」などをリアルタイムで読み込み、色の違う顔アイコンで強調表示することで、教師がすべての生徒の様子を直感的に理解して、授業に反映できる仕組みを導入することにした。
また、指導後は教師に生徒の表情の変化を時系列でまとめたデータを共有して、指導の品質を高め、次回の授業に活かすことができる。
メガスタは、「独自のオンライン指導」と「授業採点AI」を併せた指導方式「メガスタ式オンライン」を実施。手元カメラとシステムを使用した独自のオンライン指導と、AIが全ての授業を採点する仕組みを掛け合わせることで、授業の質を向上。
また、全国約4万人以上の教師から生徒一人ひとりに合う教師をマッチング。「志望校に詳しい教師がいない」「相性のいい教師に出会えない」「近くに通える塾がない」という家庭それぞれが抱える悩みに合わせ、子どもと相性ぴったりのオンライン教師が指導する。
関連URL
最新ニュース
- 通信制高校サポート校「DASS」、23日開催の「通信制高校合同相談会」に参加(2023年9月22日)
- 『ネットトラブル防止!検定システム』の実証スタート~今なら各家庭や学校から無料で参加可能~(2023年9月22日)
- 親が1学期に効果を感じたのは「ICT教育の強化」「金融教育」「キャリア教育」=イー・ラーニング研究所調べ=(2023年9月22日)
- 初任給が高い企業は「志望度が上がる」の回答が9割に迫る =学情調べ=(2023年9月22日)
- 異文化英語授業「ECOM Cultures」、京都市内7つの小中学校で実証実験(2023年9月22日)
- 「若者に教員になることを薦める」日本人19%で29カ国中2番目の低さ=イプソス調べ=(2023年9月22日)
- 保育士採用、約55%の施設が「採用がしにくくなってきている」と回答=コドモン調べ=(2023年9月22日)
- Okta Japan、関西学院がアイデンティティの認証・認可基盤に「Okta WIC」を導入(2023年9月22日)
- Box Japan、関西学院が多様な学びを実現するコンテンツ管理基盤として「Box」を全学導入(2023年9月22日)
- 武蔵野大学、文科省「数理・データサイエンス・AI教育プログラムプラス」に選定(2023年9月22日)