2024年1月17日
本当に欲しい「学校写真」、「校舎や旅行先の写真」「日常の姿を見たい」=スナップスナップ調べ=
ラボネットワークは16日、「学校写真に関する意識調査」の結果を公表した。
調査は、同社のインターネット学校写真販売サービス「スナップスナップ」を利用している幼保こども園~高校生の子どもを持つ保護者を対象に、9月29日~10月10日に行われ、1517名から回答を得た。

当初、人物以外の写真への興味は低いと考えられていたが、実際には全学校種別で20%以上の保護者がイメージカットの写真を購入したいと回答。特に中学生と高校生の保護者では30%以上に上った。これは、高校や大学受験によって地元を離れる生徒が増えることに伴い、校舎や教室、修学旅行先などの写真を思い出として残したいという保護者の声が反映されたのではないかと見られる。

また、「これまでに満足感が高かったイベント」や「今撮影されていないが撮影してほしいイベント」についての自由回答を分析したところ、すべての学校種別で「日常の様子」を撮影してほしいという保護者の声が多く寄せられた。ここからは、イベントなどの晴れ舞台での姿はもちろん、普段保護者からは見えない教育施設で「我が子はどんなふうに過ごしているのかに関心がある」という潜在ニーズが推測できる。

同社では、撮影事業者向け無料オンラインセミナーを2月13日~15日の3日間開催し、今回のアンケート結果を踏まえた詳細な分析を紹介する。
関連URL
最新ニュース
- システム ディ、秋田県教育委員会が「School Engine Web出願システム」を導入(2025年12月5日)
- ICT教材「すらら」、不登校支援で導入自治体数・ID数ともに過去最高を記録(2025年12月5日)
- ガイアックス、石川・富山・福井の小中高校に起業家教育の講師を無償派遣(2025年12月5日)
- 計算力は高いのに自信のない日本の子どもたち、小4・中2国際調査からわかった意識と実力のギャップ =スプリックス教育財団調べ=(2025年12月5日)
- 就活生の67.4%が「資格は就職に有利になる」と回答 =Synergy Career調べ=(2025年12月5日)
- 保護者の4割以上が学童保育に「勉強」と「安心」の両立を要望 =NEXERとHokally調べ=(2025年12月5日)
- 大学受験、保護者が最も不安を感じるのは「高3の秋~冬」=塾選調べ=(2025年12月5日)
- テックタッチ、早稲田大学が独自の出張申請システムに「テックタッチ」導入(2025年12月5日)
- 次世代ロボットエンジニア支援機構、「女性エンジニアの増加」目指しロボット・AI教材普及のクラファンを開始(2025年12月5日)
- 小中生向けプログラミング教室「CodeCampKIDS」、Scratchプログラミングコースをフルリニューアル(2025年12月5日)













