1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. バトラヴォ、子どもの個性と才能を発掘する「アプリ型診断テスト」リリース

2024年5月20日

バトラヴォ、子どもの個性と才能を発掘する「アプリ型診断テスト」リリース

バトラヴォは17日、子どもたちの才能や特性を発掘・理解し、育む方法が分かるアプリケーション型の診断テスト「才能発掘診断」を正式にリリースしたと発表した。

同アプリは、約800通りの可愛らしいキャラクターによって、子どもの才能や個性が分かる同社独自開発の診断テスト。同社のオウンドメディア「Gifted Gaze」(ギフテッド・ゲイズ)のWEBサイトで、親あるいは教育関係者が、子どもの日常の行動や反応に基づいた約100個の質問に答えることで、診断が受けられる。

診断を通じて、子どもたちがどのような能力を持っているのか、認知スタイルや学び方のスタイルの特徴を把握することで、強みや個性を伸ばすだけでなく、困りごとを予測して軽減するためのヒントにもなる。精神科医や臨床心理士などの専門家とも連携しており、診断内容と結果の精緻化を随時行っている。

診断結果は、詳細なレポートとして提供され、子どもの知能特性と非認知能力の洞察を得ることができる。レポートには、子どもの特性に応じた最適な学び方や活動の提案が含まれており、家庭や学校での教育に活用できる。子どもたちは、自分の強みを最大限に活かし、充実した学びの経験を積むことができるようになる。

診断は、「多重知能理論」(MI理論」)と「ビッグ・ファイブ」の考え方に基づいて構築されており、子どもの知能特性と非認知能力を詳細に分析。多重知能理論は、ハーバード大学の心理学者ハワード・ガードナーが提唱したもので、人間の知能は1つではなく、それぞれの持つ知能のバランスで、それぞれの適所で活躍できる、とした考え方。

同アプリは、この考え方に加えて、数値化することが難しいとされていた非認知能力の各要素を可視化することで、子どもたちの才能を発掘する。

また、診断結果に応じて、関連する記事が会員マイページで個別にサジェストされる。診断を受けた人が診断結果を自由に質問できるよう、無料の「才能発掘診断コンシェルジュ」を設置しているほか、専門家に相談したい場合には、経験豊富なプロの心理士にオンラインで教育や子育てに関する「なんでも」を相談できる有料サービスもある。

現在、公式LINE友だち登録をすれば半額クーポンがもらえるほか、アンケートに答えるだけで2500円分のポイントが付与され、才能発掘診断1回分が実質無料で受けられる。同アプリは、4月5日にβ版の提供を開始しており、5月17日からGifted Gaze内で、正式版の提供を始めた。

関連URL

「才能発掘診断」

「Gifted Gaze」

バトラヴォ

自律的な学習者への第一歩に 自己効力感の向上 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
大塚商会のNext GIGA
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 無線通信可視化・安定化ソリューション Tbridge
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス