2020年10月14日
ソニー、プログラミング2製品の「コラボ・ワークショップ」をオンライン開催
ソニーは、同社の 2 つのプログラミング関連製品のコラボレーションによるワークショップ「おうちdeチャレンジ! MESHxtoioワークショップ・オンライン」を、11月7日~22 日の2週間にわたって開催する。
同社は今年7月から、新たな教育プログラム「CurioStep with Sony(キュリオステップ)」を開始。クリエイティビティとテクノロジーを体験する機会の提供を通して、子どもたちの好奇心を拡げ、創造性や問題解決力、多様性を受け入れる力の向上をサポートしている。
今回の「コラボ・ワークショップ」は、同プログラムの一環として開催するもの。
同ワークショップでは、学校教育でも広く採用され、生活に身近なアイデアを形にできる IoTブロック「MESH(メッシュ)」と、子どもたちの創意工夫を引き出すソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のロボットトイ「toio(トイオ)」が、限定でタブレ ット上のアプリを通じて連動する。
参加する子どもたちは、これらの2つの製品をプログラミングで動かしながら、家族や友 だちと一緒に遊べるオリジナルのゲームづくりにチャレンジする。
具体的には、参加者の自宅に機材(MESH・toio・タブレットなど)が送くられてくるので、2週間の貸出期間に、2回開催されるオンラインワークショップ(各回120分)に参加する。
ワークショップの中では、プログラミングの考え方に触れたり、面白いゲームを考えるコツについてSIEのゲームプロデューサーのレクチャーを受けることもできる。
開催概要
開催日時:(いずれか1グループを選択)
■Aグループ
・第1回:11月7日(土)10:00~12:00
・第2回:11月21日(土)10:00~12:00
■Bグループ
・第1回:11月7日(土)14:00~16:00
・第2回:11月21日(土)14:00~16:00
■Cグループ
・第1回:11月8日(日)10:00~12:00
・第2回:11月22日(日)10:00~12:00
■Dグループ
・第1回:11月8日(日)14:00~16:00
・第2回:11月22日(日)14:00~16:00
開催方法:オンライン(Microsoft Teams を使用)
申込期間:10月13日(火)~10月25日(日)
プログラム内容:
■第1回:プログラミングの考え方、MESH・toio の使い方について学び、2種類のツールを組み合わせて家族や友だちと一緒に楽しめるゲームづくりに挑戦。(第1回から第2回までの間に、自宅でゲームを作り、遊んでいる様子を動画撮影して指定の場所に投稿)
■第2回:みんなで動画を見ながら、それぞれ工夫したところを発表し、他の参加者の作品についてどんなところが良かったかをお互いにコメントする
対象:小学3年~6年生までの児童と保護者
定員:各回10組20人×4枠、合計40組(応募者多数の場合は抽選)
参加費用:無料
関連URL
最新ニュース
- LINEヤフーとキラメックス、⾹川県と連携し県内のデータ・AI⼈材育成を⽀援(2024年4月26日)
- アデコ、「エンジニア・プログラマー」が初めて中学生男子が選ぶ「将来就きたい職業」の1位に(2024年4月26日)
- 小中学校のFAX、教諭の86%が月に1回以上利用するも、過半数が廃止に賛成 =アドビ調べ=(2024年4月26日)
- リスキリング理解度は高まるが社会人の約4割は学習意欲なし =ベネッセ調べ=(2024年4月26日)
- じゅけラボ予備校、「難関私立大vsその他私立大」現役合格者の勉強時間比較(2024年4月26日)
- 昇給を実施する企業は「魅力を感じる」の回答が9割超 =学情調べ =(2024年4月26日)
- 滋賀県立大学と山田進太郎D&I財団、中高生女子のSTEM人材育成に向け連携協定を締結(2024年4月26日)
- WHITE、日本経済大学と「教育革新パートナーシップ契約」を締結(2024年4月26日)
- みんがく、文京区立第九中学校にて全校生徒・教職員に向け「生成AIリテラシー講座」開催(2024年4月26日)
- ShoPro、世田谷区立小で「探究学習プログラムコンテンツ」使用した授業実施(2024年4月26日)