- トップ
- 企業・教材・サービス
- 日本初の「Minecraft を活用したプログラミング授業」Webで公開
2016年4月4日
日本初の「Minecraft を活用したプログラミング授業」Webで公開
日本マイクロソフトは1日、小学校の正規授業として初となるMinecraftを活用したプログラミング教育の実証事業の報告を、Webサイトで公開した。
日本マイクロソフトでは、Minecraftを利用したプログラミング授業を、総務省の「ICTドリームスクール実践モデル プログラミング教育とデジタルものづくり教育の実践」の実証事業として、渋谷区立猿楽小学校で実施した。
この授業は、課外活動やクラブ活動ではなく、小学校での正規の授業(10コマかけて1つのプログラミング学習を行う授業)でのMinecraftの活用として日本で初めてのもの。
Minecraft は、自由に街や公園を作れることなどが世界中で小中学生を中心に受けている人気ゲーム。今回の事業ではこのMinecraftを授業や教育で利用するために機能追加された Minecraft EDU を利用している。
関連URL
最新ニュース
- 令和の大学生活、7割以上が「遊びよりもバイトや授業で忙しい」=富士通CCL調べ=(2025年1月17日)
- インタースペース、プログラミングスクール卒業生の実務能力に関するアンケート調査(2025年1月17日)
- CBTS、2025年最新版「取得して良かった資格ランキング」発表(2025年1月17日)
- 東京電機大学、新たな総合型選抜「とんがりAO」を2026年度入試から開始(2025年1月17日)
- 京都芸大附属高校、オンラインの単位制・通信制「じぶんみらい科」を新設(2025年1月17日)
- TDCソフト、函館高専で「UXデザインスターターキット」活用した授業実施(2025年1月17日)
- 鳥羽商船高専、アプリを使ったビジネスプランで第12回高校生ビジネスプラン・ベスト100に選出(2025年1月17日)
- 近畿大学×Hakobot、自動運転配送ロボットの実証実験を実施(2025年1月17日)
- paiza、「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」のモデルカリキュラムと「paizaラーニング」との対応表を公開(2025年1月17日)
- エーアイアカデミー、生成AIの基礎から実践まで学ぶ「生成AIコース」リリース(2025年1月17日)