1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. マイクロソフトが「Minecraft: Education Edition アーリーアクセス」の提供開始

2016年6月10日

マイクロソフトが「Minecraft: Education Edition アーリーアクセス」の提供開始

マイクロソフトは10日、「Minecraft: Education Edition アーリーアクセス」の提供を全世界で開始した。また、「Minecraft: Education Edition」の製品版を9月に発売を予定している。

「Minecraft: Education Edition」は、ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」の教育版。今回提供を開始した「Minecraft: Education Edition アーリーアクセス」は、「Minecraft: Education Edition」の早期導入版と位置づけられており、学校などの教育機関は無償で利用できる。

最大で30名の学習者がMinecraft内の1つのワールドに参加することができる協働学習機能、ワールド内の写真を撮ったり、その記録を閲覧したりすることができるカメラとポートフォリオなどを実装。

9月には、「Minecraft: Education Edition」の製品版の発売を予定している。

関連URL

日本マイクロソフト

AI x アダプティブラーニング 低負荷で個別最適の学びを実現 すらら 活用事例はこちら
Classi 文科省指定校 神奈川県立山北高等学校 Classiで地域課題にチャレンジ! 高齢化 防災 過疎化 産業 探求事例のご紹介
SHARP BIG PAD Capmus 「GIGAスクール」時代に欠かせないツール 電子黒板とは?
GIGAスクール構想実現のポイントは? Ciscoならネットワークからセキュリティまで CISCO
プログラミングを子どもに教えたい大人向け1日講座 毎月開催 ユーバー株式会社

アーカイブ

  • 「GIGAスクール構想」に最適なアクセスポイントとは? 成功のカギは、Wi-Fiから FURUNO SYSTEMS
  • 教育ICTって現場じゃ使われないと思ってませんか? ちゃんと使われている事例がたくさんあります。 みらいスクールステーション 成功の秘訣はこちら FUJISOFT
  • GIGAスクール構想に! Chromebook(TM)パック Google for Education x CHIeru 詳細ページへ
  • プログラミング教室ポータルサイト コエテコ by GMO 掲載教室数 No.1
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス