1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. 国内第1号、広尾中が教育版Minecraft活用した実証授業実施

2016年5月25日

国内第1号、広尾中が教育版Minecraft活用した実証授業実施

日本マイクロソフトは、5月に開始した「Minecraft: Education Edition ベータプログラム」の国内第1号校として東京・渋谷区立広尾中学校が参加し、24日に実証授業を行ったと発表した。

日本マイクロソフトでは「Minecraft: Education Edition」開発においてのユーザーフィードバックを目的に、「Minecraft: Education Edition ベータプログラム」を全世界で5月から開始し、全世界30カ国で選定された100校以上で実施している。

5月24日には、来日したマイクロソフトコーポレーションの サティア ナデラCEOが、渋谷区立広尾中学校を訪問。Minecraft: Education Edition ベータを活用したプログラミング授業を参観し、生徒達と交流した。

「Minecraft: Education Edition」は、オープンワールドゲーム「Minecraft」の教育版。学校などでの教育利用として、生徒個人にIDを割り当て、安全なログインと学習活動記録の管理ができる機能や、Minecraft内での学習記録を取得するためのカメラと、それらの記録を管理するポートフォリオ作成の機能、学習に不要なモンスターなどを無効に設定するモードによって、生徒が集中して課題に取り組むことを可能にする授業運用支援機能などがある。

6月初旬からは、教育関係者が誰でも利用できる「Minecraft: Education Edition アーリーアクセスプログラム」を、日本を含む全世界で、無料でダウンロード提供を開始する予定。

関連URL

日本マイクロソフト

問い合わせ先

日本マイクロソフト

AI x アダプティブラーニング 低負荷で個別最適の学びを実現 すらら 活用事例はこちら
Classi 文科省指定校 神奈川県立山北高等学校 Classiで地域課題にチャレンジ! 高齢化 防災 過疎化 産業 探求事例のご紹介
SHARP BIG PAD Capmus 「GIGAスクール」時代に欠かせないツール 電子黒板とは?
GIGAスクール構想実現のポイントは? Ciscoならネットワークからセキュリティまで CISCO
プログラミングを子どもに教えたい大人向け1日講座 毎月開催 ユーバー株式会社

アーカイブ

  • 「GIGAスクール構想」に最適なアクセスポイントとは? 成功のカギは、Wi-Fiから FURUNO SYSTEMS
  • 教育ICTって現場じゃ使われないと思ってませんか? ちゃんと使われている事例がたくさんあります。 みらいスクールステーション 成功の秘訣はこちら FUJISOFT
  • GIGAスクール構想に! Chromebook(TM)パック Google for Education x CHIeru 詳細ページへ
  • プログラミング教室ポータルサイト コエテコ by GMO 掲載教室数 No.1
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス