1. トップ
  2. ツール・教材
  3. 3歳から遊べる英国生まれのプログラミングおもちゃ「キュベット」

2016年11月29日

3歳から遊べる英国生まれのプログラミングおもちゃ「キュベット」

キャンドルウィックは28日、3歳の小さな子どもにもプログラミングを知るきっかけを提供する、木製ロボット「キュベット (Cubetto)」のオンライン発売を開始した。

main「キュベット (Cubetto)」は、文字の読み書きができるようになる前の子どもでも、手を使う楽しい遊びを通じてコーディングの基礎である「目的達成のために問題を読み解き、物事を順序立てて論理的に考える力」を身につけていくことができるという。また、問題解決のためには人と協力することが効果的であると知ることで、友達と一緒に進める楽しさや、コミュニケーションに必要なスキルを身につけることにもつながるとしている。

基本のプレイセットには、愛らしい木製のロボット、プログラミング用の木製ボード、カラフルなプログラミング用ブロック、かわいらしい絵のワールドマップと、学習意欲を刺激する要素に満ちたストーリーブックが入っており、デジタルスクリーンを使わずにコーディングを学べる教材として、世界的にも高い注目と評価を得ているという。

対象年齢は3歳~小学生低学年程度。電源として単三電池6本を使用。価格は2万9600円 (税別)。

関連URL

日本版情報・購入ページ

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス