1. トップ
  2. 企業・教材・サービス
  3. 東京工科大の学生が心理ケアゲームの改善案をHIKARI Labに提案

2017年5月30日

東京工科大の学生が心理ケアゲームの改善案をHIKARI Labに提案

東京工科大学メディア学部ゲームデザイン演習を履修している学生たちが28日、HIKARI Labを訪問し、同社が提供する「認知行動療法を学ぶ心理ケアゲームSPARX」について提案を行った。

東京工科大学のみなさん

東京工科大学のみなさん

同企画は、東京工科大学の岸本好弘特任准教授の指導のもと「SPARXがどのようにしたらもっと売れるかについて考える」というテーマで、授業の一環として実施されたもので、学生らは全員2017年4月にSPARXの改善案を授業で発表し、選抜された5名がHIKARI Labオフィスで具体的な提案を行った。

その結果、ゲームとして最初に修正すべきだと考えられた「称賛演出の強化」を提案した宇於崎真さんが優勝。今後HIKARI Labでは、今回のアイデアをSPARXの改善に活かしていく予定となっている。

関連URL

SPARXダウンロード iPhone/iPad

SPARXダウンロード Android

HIKARI Labのカウンセリングサービス

ICTを苦手の可視化とボトムアップに活用 すらら 活用事例のご紹介
Classi 文科省指定校 神奈川県立山北高等学校 Classiで地域課題にチャレンジ! 高齢化 防災 過疎化 産業 探求事例のご紹介
BUFFALO 1人1台に向けたICT環境整備 GIGAスクール構想の実現
ぼくたちは、世界標準で学ぶ こどもOffice(R) Microsoft Officeの小学生向け学習支援ソフト 製品サイトへ
NICA 全国ICTクラブ協会 Webニュースライター講座 ≪オンライン開催≫ あなたもプロになれる!

アーカイブ

  • フルノシステムズのオンライン展示会 オンラインショールーム MEETUP Wi-Fi WEBセミナー 動画デモ FURUNO SYSTEMS
  • 保護者連絡代行サービス 子供と向き合う時間を創出する 学校の新ワークスタイルをご提案! ここをクリック!導入事例公開中 FUJISOFT
  • GIGAスクール構想に! Chromebook(TM)パック Google for Education x CHIeru 詳細ページへ
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス