1. トップ
  2. STEM・プログラミング
  3. Progate、プログラミング学習アプリのiOS版を配信開始

2018年1月26日

Progate、プログラミング学習アプリのiOS版を配信開始

Progateは24日、スマートフォンで本格的なプログラミング学習ができるアプリ「Progate(プロゲート)」のiOS版の配信を開始した。

d15015-31-893122-0同社のWebサービスと同等の教材で知識習得ができるうえ、スマートフォンに最適化した演習画面と独自のキーボードで実際にコードを書く練習もできる。Android版は3月以降に配信予定。

学習コンテンツはHTML & CSS初級編(随時、追加予定)。価格は無料だが、将来的にWeb版と同じ料金体系でアプリ内課金となる予定。現在Web上でユーザー登録している人は同じIDで利用できる。

パソコンを持っていない小・中・高・大学生のプログラミング学習の入り口、通勤・隙間時間を活用したいプログラミング未経験ビジネスパーソンのスキルアップ、子どもと一緒にプログラミングの勉強を始めたい保護者の学習の入り口として活用できる。

「Progate」では、スライド教材で知識を習得したらすぐに演習画面でコード練習というステップを繰り返し、最終的に一つの制作物を完成させるまでを一つのレッスンとして構成。

スライドでは文字量を極力抑えてイラストを多用することで、初心者が直感的に理解しやすく独学が可能。また動画教材と異なり、演習で分からない所があれば、すぐに関連スライドに戻って復習ができる。

また、小さなスマートフォン画面でもコードを書く練習がしやすいよう、コピー&ペーストができる独自のキーボードを演習画面上に配置。タイピングにつまづくことなくスムーズに学習が進められるため、レッスン全体の概要把握や復習による知識定着がしやすいという。

関連URL

iOS版

自立学習と学力向上に効果創出 活用事例多数紹介 すらら 活用事例のご紹介
AIRobot-NEWS AI・ロボットニュース

アーカイブ

  • 学校現場のICT活用情報を無料でお届け CHIeruマガジン 定期配送お申込フォーム
  • ICT要員派遣はおまかせ! ICTまるごとサポート 詳細はこちら
  • 事例紹介作って掲載します。 ICT教育ニュースの楽々 事例作成サービス