- トップ
- 企業・教材・サービス
- LITALICO、退屈な歯磨きを楽しい時間に変えるゲームアプリ配信
2018年11月1日
LITALICO、退屈な歯磨きを楽しい時間に変えるゲームアプリ配信
LITALICOは10月31日、基本的な生活習慣であるものの苦手・嫌いな子どもも多い「歯磨き」に楽しみながら取り組むことのできるゲームアプリ「はみがき勇者」を配信開始した。
スマートフォンやタブレットのフロントカメラをプレイヤーに向けることで兜をかぶった勇者に変身。歯磨きをすることでモンスターを攻撃して倒していくユニークなゲーム形式で、歯を磨く習慣づけをサポートする。
さまざまな角度で磨くほど攻撃力が大きくなり、丁寧に磨く練習ができる。また、モンスターを倒して獲得できるコインに応じて「ヒーローカード」が手に入り、さらに攻撃力がアップして、より多くのモンスターを倒せるようになる。
30ステージごとに登場するドラゴンを倒すと、プレイヤーがかぶる勇者の兜がグレードアップする仕掛けにもなっており、プレイするほど強くなり、先に進めるシンプルなルールで、積極的に歯磨きに取り組む気持ちをサポートする。
アプリ開発に際して、顔を検出する技術と歯ブラシの動きを検出する技術を組み合わせ、磨いている途中に顔の一部が隠れたり、歯ブラシが見えにくい磨き方をしたりしていても反応するよう、独自の処理技術を1年近くかけて実装したという。
対象年齢は3歳から。価格は無料。iOS、Androidに対応。
関連URL
最新ニュース
- オーディーエス、2024年度の鳥取県GIGAスクール運営支援センター業務を受託(2024年4月19日)
- AmbiRise、電子請求サービス「Haratte」の導入で釧路市の学校・教委の支払業務が85%削減(2024年4月19日)
- 子育て環境、8割の保護者が「地域間格差がある」と回答、特に「子育て施設・設備」で実感 =トラストバンク調べ=(2024年4月19日)
- 小中学生の60%が「新学期に学校に行きたくないと感じたことがある」=ニフティ調べ=(2024年4月19日)
- 保護者の6割以上が子どもの自主学習をサポートしている=明光義塾調べ=(2024年4月19日)
- 国公立大学現役合格者の勉強時間、高3で休日6時間以上が48.6% =じゅけラボ予備校調べ=(2024年4月19日)
- 東京理科大、「デジタル人材」を育成する学部・学科を2026年4月に新設(2024年4月19日)
- 東京経済大学、高校生向けのオンライン講義「東経大ライブ」26日から全10回配信(2024年4月19日)
- 東京大学とNTT東日本、地域循環型社会の実現に向け産学協創協定を締結(2024年4月19日)
- 国立高等専門学校機構、「第3回 高専GIRLS SDGs×Technology Contest(高専GCON2024)」開催(2024年4月19日)