2018年12月20日
半数以上のZ世代が「eスポーツを観戦してみたい」、ジャストシステム調べ
ジャストシステムは、15~69歳の男女2200名を対象に「ゲームに関する利用実態調査【Z世代と中高年編】」を実施、19日その結果を発表した。
調査はマーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して行われた。それによると、ゲームアプリを利用している割合は、1990年代半ばから2000年代に生まれたZ世代では7割以上、中高年では4割弱となった。
スマートフォンユーザーでゲームアプリを利用しているZ世代のうち、57.2%が「ゲームアプリで課金経験がある」と回答したのに対し、中高年では39.2%だった。
スマートフォンユーザーでゲームアプリを利用している人のうち「ほぼ毎日、ゲームアプリを利用している」人は、Z世代でも中高年でも7割以上に上り、中高年の利用頻度はZ世代をやや上回る結果となった。
また、昨今注目を集めているeスポーツを「観戦してみたい」と答えたZ世代は56.7%と半数以上に上ったのに対し、中高年では25.0%にとどまった。さらに、ゲームが趣味の異性に対してどう感じるかを訊いたところ、Z世代の女性の30.1%が「好感が持てる」、18.6%が「好感を持てない」と回答。中高年の女性では「好感が持てる」が8.3%、「好感が持てない」が49.7%の結果となった。
関連URL
最新ニュース
- 20代の「仕事と学歴」に対する意識調査 =Personal調べ=(2024年11月21日)
- 共働き家庭の子どもの教育、「母親主導」51.4%、「夫婦共同」33.5%、「父親主導」13.9%=明光義塾調べ=(2024年11月21日)
- マイナビ、高校生向け探究学習サイト「Locus」を全国の高校へ4月から無償提供(2024年11月21日)
- チエル、全日本教育工学研究協議会全国大会(JAET)東京都港区大会に出展(2024年11月21日)
- 明治学院大学、生成AIで個人の「顔表情からの感情推定」を可能に 学生グループが受賞(2024年11月21日)
- 高度人材育成機構、「DX認定企業調査報告書 2024年版」公開(2024年11月21日)
- ISEN、「令和5年度学校・教育機関における個人情報漏えい事故の発生状況」調査報告書を公表(2024年11月21日)
- プログラミング教育「HALLO」、年長~中学生対象の「冬期講習会」を開催(2024年11月21日)
- CKCネットワーク、「出席扱い制度オンライン説明会」12月に開催(2024年11月21日)
- ワオ高校、通信制高校で海外を目指す 海外大学進学セミナー 23日オンライン開催(2024年11月21日)