2020年3月11日
Makeblock、東大の「STEAM教育研究」を資金寄付などで支援
Makeblock(中国深セン市)は10日、東京大学大学院情報学環「山内研究室」が4月1日から開始するSTEAM教育に関する研究を、STEAM教育に関する知見の提供と、研究資金の寄付という形で支援すると発表した。
山内研究室の研究は、2年間の期間を予定しており、年に1度、研究経過の発表の場として「STEAM Education Conference」(仮称)を、東大で開催する予定。
STEAM教育は、「Science (科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の各教科での学習を実社会での課題解決に生かしていくための教科横断的な教育。
日本でも、「学びのSTEAM化」を目指し、小学校でプログラミング教育が必修化されることや、教育でのICT活用を推し進める「GIGAスクール構想」の取り組みが活発になってきている。
研究の概要
研究期間:4月1日から2年間
研究テーマ:
・STEAM教育の歴史・概念・実践の整理
・日本の初等中等教育におけるSTEAM教育のカリキュラム的位置づけ
・STEAM教育・教材の評価方法の開発
研究成果の公開:学会発表・学術論文・教育関係者向けのSTEAM教育ガイドブックなど
研究に関連したイベント:教育関係者を対象とした研究会およびカンファレンスの実施
研究の実施者:東大大学院情報学環・山内祐平研究室
研究支援の詳細
関連URL
最新ニュース
- 漢検協会とベネッセ、初コラボ 進研ゼミ会員の小・中学生が選ぶ「今年の漢字」(2024年12月13日)
- AI型ドリル搭載教材「ラインズeライブラリアドバンス」が「高知家まなびばこ」とデータ連携開始(2024年12月13日)
- コドモン、広島県三原市の保育所等13施設にICTサービス「CoDMON」導入(2024年12月13日)
- 陸前高田市、返済不要の給付型奨学金事業の資金調達で1600万円の目標金額達成(2024年12月13日)
- ライフイズテック、中高生向け「ライフイズテック スプリングキャンプ2025」春休み開催(2024年12月13日)
- サイバー大学、「Times Higher Education Online Learning Rankings 2024」でブロンズ評価を獲得(2024年12月13日)
- プログラミングスクール受講生で最も多い年代は20代、平均年齢は33.8歳=「 CloudInt」調べ=(2024年12月13日)
- 不登校・行き渋りの子どもがいる親1000名へのアンケート調査 =サイボウズ ソーシャルデザインラボ調べ=(2024年12月13日)
- 大阪大学、デジタル学生証・教職員証の提供を2025年1月にスタート(2024年12月13日)
- 「デジタルハリウッドSTUDIO」STUDIO渋谷、AIクリエイティブデザイン講座を開講(2024年12月13日)