- トップ
- STEM・プログラミング
- アフレル、toioを活用したクリエイティブな学びコンテンツを開発
2020年3月17日
アフレル、toioを活用したクリエイティブな学びコンテンツを開発
アフレルは、ソニーのロボットトイ「toio」を使ってアイデアを表現し、体験的にプログラミングを学んでいくカリキュラムを開発、4月から民間スクールへの導入を開始する。
toioは、工作やプログラミングで自分の玩具を作り操作することを通じ、枠にとらわれない自由な遊びを楽しむことができるプラットフォーム。別売のtoio専用タイトルと組み合わせることで、アクションゲームやパズルゲームなど、さまざまなジャンルの遊びを好みに合わせて楽しめる。また、無償公開するビジュアルプログラミング環境で、キューブとパソコンを接続し、プログラムを作って遊ぶこともできる。
クリエイティブコースでは、toio本体セット、各toio専用タイトル、工作グッズなどを活用し、プログラミングでゲームを考えてつくる、画面にお絵描きするプログラムをつくる、キューブとコースマットを使ってプログラミングで音を鳴らすなど、楽しみながら学んでいくことができる。子どもたちが創造力を膨らませながら、モノづくりやプログラミングの楽しさを体験する機会を提供する。
対象は小学校低学年から。コンテンツ数は12回(予定)。今後、toio専用タイトルの新作登場などに合わせて増やしていく。
関連URL
最新ニュース
- 学習者用デジタル教科書を積極的に活用したグループは「成績が高い」=東京書籍ほか共同調査=(2024年3月29日)
- 中学生の平日の勉強時間、平均は1時間半で塾に通っている子どもほど家庭学習の時間も長い=塾選調べ=(2024年3月29日)
- コニカミノルタジャパン、茨城県結城市に学校教育向けソリューション「tomoLinks」導入(2024年3月29日)
- コドモン、兵庫県三田市の公立保育所・こども園にICTサービス「CoDMON」導入(2024年3月29日)
- みんなのコード、「小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル基本方針」発表(2024年3月29日)
- LINEみらい財団、2024年度版「GIGAワークブック」全国の学校向けに無償提供開始(2024年3月29日)
- 「第5回全国高専ディープラーニングコンテスト」の本選開催概要を発表(2024年3月29日)
- 角川ドワンゴ学園、「AI入学式」を4月7日17:00から生配信(2024年3月29日)
- ウェブ解析士協会、「WACA資格」の受講者数・受験者数・合格者数を発表(2024年3月29日)
- イオンファンタジー、ゲーム学習カリキュラムをベネッセのオンラインスクールに提供(2024年3月29日)